営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり

先週は2日間だけの営業だったけど、今週はいつも通り木曜から日曜までの営業

年末の感じが体感として残ってるから余計に感じるのかもしれないけどかなり落ち着いちゃった感じの一週間だったな

一週間の売上で見ると自分の期待値対比で101%

ほぼ期待値通りだけど、1月から値上げしてるからなぁ

期待値の方も値上げに合わせて近々修正しようと思ってるし


ちなみに今週の平均客単価も昨年の平均単価より数百円安いと言う結果だった


値上げと言うかメニューの変更の影響かなと思う事も少しだけ感じ始めた一週間だった

ハイボールは全般値上げしたけど値上げ幅が小さくハイボールのコーナーで相対的に一番安くなった特製ハイボール(いわゆる下町の方で飲まれてる「ボール」をイメージした商品。焼酎ベースで作っている)を頼まれる声が今週は以前より増えた気がする

前はウィスキーベースのハイボールと横並びだったけど、今はこれだけが安く見えるからそうなるかなと思っていたので誤解が無いように前回のメニュー変更で消した「焼酎ベース」の注意書きを復活させておいた

あとはこれまでマカロニサラダのハーフはやってたけど新しくポテサラのハーフもメニューに載せたらこれも結構出るようになった気がする

特に男性1名のお客様で頼まれる事が多かったかな


値上げの効果はまだ見えない

注文毎のデータを取って値上げ前と値上げ後の数字を積上げて差額を見ればどれだけ違ったのか分かるけど、うちにそんなシステムはないしな

紙の伝票からいちいち計算なんかもしてられないし、しばらく様子を見つつやっていこう