営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まるいち、2024年の営業開始


5日まで休みにしてたので今週は土日2日間だけの営業


昨年10月くらいからずっと考えてた値上げを実施


一昨年の値上げの時にいじらなかったところを中心に考えてたんだけど、考え始めると色々気になり始めた


もちろん近場のお店の動向も気になるところだけど自分の場合、兄弟店と言うとおこがましいけど秋元屋系と言われるお店も参考に決めている


もともと始める前に考えてたのは修行先だった中目黒のまるや(場所柄他の秋元屋系より値段設定はかなり高い)よりは安く他の秋元屋系よりは少し高いくらいの値段設定で、開店して直ぐに値上げとかはしたくなかったので5年は値上げ無しで行けるような水準で始めた


食材の方はそうでもなくてもドリンクはホッピーやバイスなどの割材使ってると輸送コストが乗っているのか東京でやるより仕入値は高くなるのでそういった点も考えてた


結局もう少しで5年になる少し前、22年の11月に値上げしちゃったけど、今回改めて秋元屋系のお店いくつか調べてみたら値段設定直したいなと思う所が多々出てきてしまい結局ドリンクの方はほとんど変更することになった


昨日今日とどうかなと気にしながら見てたけど効果や影響はまだよく分からず


2日とも同じ位の客単で昨年1年間の平均客単価より数百円安かった


もともと土日で客数が多い時は客単価は安くなる事が多く、そういった時と比べれば少しは高いけど、昨日今日と回転率も2回にぎりぎり届くかどうかくらいだったのではっきり客単価が安くなる程でもない気がする


まあもう少し様子見ていかないと分からないだろうな

(2日程度で急に単価が上がるのが確認出来たらやり過ぎだったとも言えるか💦)



休みだった間にやろうと思って手をつけてなかった事もいくつかやってみた


使用頻度が高くていつも足りなくなる皿を増やそうと買ったお店に行ってみると同じ皿が取扱無くなっていて別の店で見つけた新しい皿を買ってきた


考えてみるとまるいち開店してからもうすぐ6年経つのに新しい皿導入するのこれが初めてだった


マカロニサラダやポテサラを新しい皿で出すのに盛りを確認してみた


元の皿



隣の新しい皿に盛ってみる



こっちの方が盛りが多く見えていいかな


こんなのは小さな変化だけどここ数年コロナやら何やらで店続けるのだけで結構精一杯だったから、今年はもう少し前向きに色んなこと試したり改善したりしていく1年にしたいところだな