2024年 年始休暇③ 久しぶりな浜松の夜 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。


くれたけインでハッピーアワーを堪能してからホテルを出る

1つ海沿いの道が駅南大通りと言う通りらしい

そちらを名古屋方面へ歩いていくと段々と東海道線の線路に近づく

この辺りは何年前かに歩いたことがある

ここからだとあの店が近くだよなーとなり、記憶を頼りにそのお店を見つけようと歩き始める

途中、何度かこの辺りでは?と思いながらも見つからないってのを繰り返し、ようやく見つけました


かみさんの両親と来た思い出のある寿司屋、江戸よしさん


東海道線を北側へ抜けて新浜松駅の辺りまで来た所にありました

まあこちらもお休みだろうとは思ってたけど


そこから馴染のある道を歩いていくと浜松の駅近から繁華街の方へたどり着き

開いてるのはやはりチェーン店が多い


塚田農場の別ブランド、じとっこ組合


新宿にあったお店には2,3回行ったことがある


すぐ隣くらいにあったモンテローザグループのお店


自分は入ったことないので間違ってるかもしれないけど山内農場なんて塚田農場の丸パクりじゃないの?と言うイメージがある

本家の並びで恥ずかしげもなくやれるところがモンテらしい
(かつて魚民で数年間バイトさせてもらってた事がありお世話になりましたが、身内感覚で辛口コメントになってます)

目利きの銀次ってのも磯丸水産を真似たのかな


そこから鍛冶町通りを超えたあたりの繁華街も見て歩く

もし開いていればの候補だったお店はこのあたり


やはりお休み



一通り歩いて駅に戻ると浜松餃子のお店を見つけた


ここにしようと入口へ向かうとちょうどラストオーダーが終わり閉店の様で入れず

結局浜松駅の南口ロータリーへ戻る

今夜はこのあたりのチェーン店かな


魚萬てのもモンテローザグループで昔は違う感じだったけどなんだかこれも磯丸水産みたいな感じのお店になってる

ここから少し離れたビルにつぼ八の看板が光ってるのを発見


ところが二階の入口へ向かうとやってない

外の看板だけが光ってたみたい

どうせチェーンに行くならかなり久しぶりのつぼ八かなと思ってたけどそれも叶わず

開いてるお店が少ないからかやってるところはチェーン店でも外で待ってるお客さんがいるところが多かったな


結局この日はホテルのそばにあった備長扇屋さんへ


長くなったので詳細はまた後日書こうと思います。