2023年 年末休暇② 大晦日 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

実家で一泊させてもらった翌日、大晦日は午前中に実家の周りを散歩

色々なところを歩きながら昨年の1月はよくこの辺りを歩いてたので久しぶりだなーと感じつつ


実家で刺し身を買う時にだいたいいつもお世話になる角屋さんの様子を伺うと既にお客さんが何人か来ていた


お隣りの山上門に来るのも昨年1月以来か


水戸藩の江戸上屋敷にかかわる建築物で唯一現存する物らしいですね

移築されて今はここにあるけど何かオーラの様な物を感じる気がします



だいたいいつもジョギングだったらここから山上門を上がって那珂湊高校の裏を抜けて湊公園まで、調子がよければ海門橋も渡って大洗方面まで行くこともあるけど、この日はウォーキングだし普通の格好で歩いてたのでこの辺りで引き返します

歩いたことない細い路地をうねうね歩いていくとひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅についた


那珂湊おさかな市場へ向かう車の列だろうか


駅の横からホームを覗く


古い車両が止まってるのか展示されてるのか


詳しい方が見たら喜ぶところなのかもしれない

その後駅前の道に戻り勝田方面へ歩く

反射炉とあるのは先程の山上門から上に上がったところにあるものだけど鉄道車両とあるのはさっき駅で見たやつの事だろうか


色々な種類の干芋を売ってる大丸屋にもお客さん多数来てた


父が酒を買う時によく来るやまやさんの前まで車の渋滞が伸びてる


でも母によると酷い時には更に勝田方面へ進んだところにあるこちらのヨークベニマルに入れないくらい車の列は延びるのでまだ少ないほうだねとのこと


ここから国道245号を海浜公園方面に少し歩いてみたい気持ちになったけどお昼までに自宅に戻る予定だったのでこの日はここで実家へ引き返します


実家から自宅へ戻ったらかみさんと昼飯へ

水戸市下入野町にあるひぬま茶屋さん


こちら月曜火曜が定休で来れなかったんだけどこの日は日曜だし大晦日なら間違いなくやってるだろうと思い来てみました

着いてみるとかなりの混雑

詳細は後日書こうと思います


その後は大洗方面で店の買い物をして帰り

夜になり年越しは自宅でゆっくり過ごしました