営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり

今週はかなり疲れた

先週のここで少し慣れてきたと書いたし今の体制で実際仕事の動き方は慣れてきたと思うけど、今週はそれ以上に忙しかったと言う事なのかもしれない

木曜日から日曜日まで売上だけで見ればなんの文句もない大変良くできましたな一週間だった

自分の期待値ベースでそれぞれの売上見てくと木曜日は◯、金曜日は💮、土曜日は◎、日曜日も◎と言った感じ

金曜日はたぶん曜日ごとの売上高で言えばたぶんこれまでのベストだったと思う

土曜日もかなり調子が良い時じゃないといかないくらいの売上だったが、金曜日もそれより数千円少なかっただけ

今日は事前予想通り水戸黄門漫遊マラソンの効果もあって翌日平日の日曜日でここまで行くのは過去に一度あったかどうか

もしかしたら翌日祝日だった場合を除くとこちらも日曜日の売上では一番良かったかもしれない

金土日の3日だけで先週の売上を上回ってて、木曜日の売上足すと先週対比で125%

先週の売上は自分が今これくらいは売りたいと考えてる水準とほぼ同じ、期待値で言うとちょうど100%くらいなのでそれプラス25%は出来過ぎかもしれない

売上だけみれば大変いい感じの一週間だったけど反省点や改善点は多々ある

一番はやはりマラソン当日は早い時間から店を開けるようにしたい事だな

今日も必死こいて串打ちしてる時、横目に店の前を歩く人見てたんだけど、お昼過ぎくらいからちらほら、14時過ぎた頃からはかなり人が歩いてた

路地裏立地のうちの店、普段そんなに人が通る事はないんだけど気になって途中から数えただけで25人超えてた

15時過ぎからは串打ちしてるのにがらっと入口あけて「やってますかー?」とか「まだですか?」と入ってくる人も何人かいた

16時に開店すると、予約時間の関係で稼働できなかった席いくつかを除き直ぐに満席になった

18年、19年は14時から開けたけど15時くらいからお客さん入り始めほどなく満席になった

開ければ入るのがわかってるのにみすみすそれを逃してるのはなんとかしたい

一方であまり今まで感じなかったから見過ごしてたんだけど、今年は前日の土曜日からマラソンの影響があった気がする

前日入りして飲みに来てくれたのかなと思う方が結構いた

盆明けからそれほど土曜日も勢いがあったわけではないのでそれをベースに仕入れをしていて、前日の影響を全く考慮していないなか思った以上に売れてしまい日曜日の品切れ多数に影響が出た

今日は18時半過ぎでサイドメニュー含めて6割くらい品切れ

串の方は7割以上終わってたと思う

走ってお腹が減ってる人が多かったのかわからないけど16時から18時までの串の注文の入り方はうちの店ではあまりないくらいのハイペース

19時頃からは注文も少なくなり、勢いはだいぶなくなったけど、売れるものがあればまだ売上はもっと上がったと思う

とは言え現状では精一杯の労力を使って仕込みしてて結局昨日と言うか今朝は睡眠時間がサブ4になってしまった

木曜も金曜もサブ4.5

しゃがんでから立ち上がる時に感じる大腿筋の重さ怠さは睡眠不足からきてるんだろうなと思う

ずっと考えてる長時間労働の改善にはやはり仕込みの体制をもっと整えないといけないんだろうな

それが出来れば今日みたいな日には店早く開けることも出来るようになるだろうし

出来れば仕込み専用のスタッフではなく営業もどちらも出てくれる人が欲しいんだけど、そろそろそのこだわりも諦めていかないといけないのかもしれない


ところでこの記事を書く前に去年どうだったのかなと自分のブログ見返してみたら、仕込みの体制については似たような事書いてるけど、やっぱり土曜日はそんなにいい影響は感じてなさそうだったな


それよりも値上げの事が話のメインになってる

たぶん自分の意識ではそっちに気を取られていたんだろうけど、実は今年もまさに今値上げを検討している

今回は文書書いて仰々しくはやらずにメニューを差し替えたタイミングでさらっと値上げさせてもらう予定

ようやく考えもまとまってきたのでそちらは準備ができ次第って感じかな