勝田 居酒屋けいちゃん | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

数ヶ月前のある日の話し

まるいちは休みだったので久しぶりに勝田の居酒屋けいちゃんへ


1年は経ってないだろうけどかなり久しぶりの訪問

19時くらいに入店


自分はこちらでは大体樽ハイの甘くないやつを頂いてます


最初ブログ書くつもりはなかったので少し頂いたあと

こちらも毎回頂いてる味付け玉子100円も既に到着してます


右上はお通しの奴食べかけと右下レバーのあっさり


あっさりで注文すると胡麻油もついてきます

胡麻油つけて頂きます



他の串は焼肉のタレを2本



そしてハラミも2本


久しぶりに頂いたけどやっぱり美味いなー

焼肉の方も前にも書いたかもしれないけど漬け込みダレを改良したのか、使い込んで深みが出たのか分からないけど一番最初に頂いた時より美味しくなってる気がする


そしてハラミの方、こちらにかつてあった名店、山市さんの焼肉と言えばこのハラミ串だった

うちだってハラミの筋はきれいに掃除して串打ちしてるけどこんなに柔らかくはならない

タレに漬け込んでる事で柔らかくなるんだと思うんだよな

味も美味しいのに豚のハラミがこんなに柔らかく食えるんだから凄い


個人的にはこの串を炭焼きで焼いて食べてみたい

もともと山市さんも(随分昔の記憶で曖昧だけど)焼台は2台使いで仕上げには炭の焼台を使ってた様に思う

そして自分の知ってる範囲だと東京の西武池袋線、椎名町にあるやきとんやまちゃん

ここはいわゆる秋元屋系と言われるお店だけど店主さんは秋元屋で働いた後、加賀屋でも働いてそこでこの焼肉の漬けダレのレシピを入手してお店で出されてる
(山市の大将も若い頃に東京の加賀屋系列のお店で修行されてこの焼肉のタレを茨城に持って来たらしい)

最近はだいぶ増えたみたいだからもしかしたら違うところもあるかもしれないけど秋元屋系と言われるお店はたぶんどこも炭の焼台にはこだわってると思う

やまちゃんにはまるやで働いてる頃に2回程伺ってるからその時も炭焼きのこの焼肉串は頂いた

でもそれも6,7年前

はっきり覚えてないので食べてみたくなる



そんな事を考えながら樽ハイをおかわり


レモンスライスは都度追加してもらってるのでいつの間にか3杯目だった様です

けいちゃんに来ると樽ハイと玉子と焼肉、ハラミだけでも満足できるんだけど、山市さんの内装ほぼそのまま使ってる店内で飲んでると色々思い出したり考えたり

自分的には一人でも入りやすいところも良くて来ちゃうんうんだよな

店主さんの考えがあるんだろうけど、個人的には「居酒屋」ではなく、「もつ焼き」けいちゃんとして紹介したいお店です