懐かしの街歩き | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し前のこと

台風14号だったかが接近上陸予報のあった日

数日前から天気予報とにらめっこして、当日の朝の情報でまず影響受ける前に帰ってこれるだろうと判断し

かつて住んでいた西東京市へ


西武新宿線の田無駅

北口を出たロータリー



風は強いけど意外に空には晴れ間も

今年の5月に電車で通過はしたけど降りるのは何年ぶりだろ


構内のこの辺のお店は自分が引越しする前と変わらないようだ


北口側から歩いてみよう


昔アルバイトでお世話になってた魚民の跡地はくら寿司になってた


以前代助家と言う居酒屋があった場所には時々伺ってた南口にあっただるまさんが移転してきて入ったようだ


お世話になってた魚民の当時の店長さんが始めた居酒屋は健在だった


何度かお邪魔してるけど、また今度バイト時代のみんなと飲みに来たいもんだな

田無神社の方へ向かうとやきとり鳥勝さん


自分がこの街にいた頃とは看板が変わってる気がする

もう少し駅の方にあった味噌ラーメンのお店も経営されてたけど前回来たときには既にそちらは建物ごと無くなってて駐車場になってた

結構好きなラーメンで時々通ってたので残念


そこから駅の方に歩き

この路地もよく歩いたなー


好きだったカウンターが撤去される前は毎週金曜日の仕事後に通ってたお店、焼酎の品揃えと盛りが素晴らしいさかえ家さんはこの路地の先にある

さらにその先には田無を離れる少し前にできたラーメン屋でお気に入りだった瑞風さんもある


この路地の手前


ここには洋食屋があったと思うんだけど近くにあり、そちらにもよく伺ったラーメン居酒屋のえい蔵さんの新しいお店が入ってた


そのあとはLIVINの横を通って線路を渡り南口側へ移動

こちらもよく通ってた美食坊さん


この日も伺おかと思ったけど晩酌セットは二人で来たほうがお得感あるし今回は一人だしなとやめておいた

そこからまた駅の方へ移動し

こちらは前回来たときから既に変わってたけどかぶら屋さん


昔は黒潮って居酒屋が入ってて仲間内で大人数の忘年会やるときは色々融通きかせてくれたのでよく使ってた

かぶら屋さんかなり早い時間から開けてる様でこの日は既に結構お客さん入ってた


前回来たときはまだ営業してたセブンイレブンは無くなってた


隣りのよく使ってたカレー屋のラジも移転したみたい


向かいには新しいビルか建ってる


一階にはセブンイレブン

セブンはこっちに移転したんだろうか

南口の駅前再開発は進んでいるようです



さて、そろそろ目的のお店に行くとしよう