日曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

疲れたー


とにかく疲れた一週間だった


今週はもともと仕入れの都合や私用で木曜日から日曜日までの4日間だけの営業だったけど、この設定で助かった


先週書いたアルバイトしてくれてた子が一人辞めてしまったこともありますます仕込みも営業も人が足りない状態に


毎日店に入ってから仕事終えて店出るまで13,4時間位になってる


昨日の土曜日は朝11:30に店入って仕込みしてから営業終えて翌日の仕込みして、途中で足がもつれてコケそうになり止めたほうがいいかなと切り上げて店出たのが午前3時頃だった


休憩ほぼ無しの15時間半労働は初めて


さすがにこれずっと続けてたら過労死するかもと少し不安になった


修行したまるや時代も拘束時間は長かったしサラリーマン時代も最後の方は長時間労働だったので時間だけなら慣れてるけど、今は密度が違う


酷い時だと店入ってから飯も食わず水も飲まずで時間に追われて仕事してるのが良くない


こんな状態でいい仕事が出来るはずないし、いつまで体がもつかって話だ


そういう部分も含めて自営業なんだから自分で管理しないといけないんだよなと改めて認識した一週間だった



なんかこんな風に書くと店の売上が余程良いのかって誤解を招きそうだけど、確かに10月に入って店再開してからそんなに悪くはない


でもこれまでと比べて飛び抜けていいわけでもなく、ただ単に人員不足と言うだけ


コロナ前の良かった時位にはまだ戻ってない



来週から新しく一人アルバイト入ってくれる人ができたけど、少しずつ改善していくしかない



今夜の晩酌




頂き物の日本酒、晴雲を熱燗で



肌寒くなってきて熱燗が美味い時期になってきましたねー