残念 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も一週間営業終わった

明日からまるいち、25日まで連休頂きます

本当ならこの連休の一部使ってかみさんの実家に帰省しようと予定組んでたんだけどこの状況なのでキャンセルに

まあ、残りの予定を消化しつつ、できた時間でまた色々やろう


店の方もコロナの影響出てきたのか平日から金曜まで先週に輪をかけてヒマ

でも意外と今日はお客さん来てくださった

下手したらゼロとか数人とかもあるかもと覚悟してたけど、悪いなりにまだ良かった


しかし11月、良くなかった10月と比べても売上で30%くらい減ってる

このままだと前年同月比で40%くらいまでしか届かないか…


そんな中なのでせめて来年3月以降に備えて新人のトレーニング期間だと考えて過ごそうかと思ったのに、先週の記事で書いた2人、両方とも早速辞めてしまった

あまり個人情報書くとマズいけど読んでくださってる方の中で彼らと今後関わりある方は皆無だと思うからちょっと書くと実は2人は夫婦で、日本語学ぶために日本に来た

結婚してて家族を置いて単身日本に勉強しに来てる子達はこれまでもいたけど夫婦一緒にってのは初めてだった

面接の時にも学校の先生を通じても現状では夫婦揃って同じ時間に働くことは出来ないからバイトの日は時間バラバラになるよって念を押してたんだけど、結局夫婦一緒にご飯が食べられないとかそんな理由で学校の先生に辞めたいと言ってきたみたい
(自分のところには日本語の能力に自信がなくてまずは勉強に集中したいと言っていたが)

結局、辞めることにしたホントの理由はわからない
単にこんな仕事やってられるかって思ったかもしれないしね

まるいちでアルバイト外国人ばかり採用してるから時々、人件費抑えるためにやってるの?と質問を受ける

でもそんなことは全くなく、普通に世間と同程度やそれ以上のお金は払っている

そんな理由ではなく、日本人より根性あって真面目によく働いてくれてる人が多いから外国人採ってるだけ

あとは外国人にこだわってるわけじゃないんだけど日本人バイトが来てくれないってのもあるけどね

日本語学校の先生から次の候補者何人か紹介してもらって面接する予定だけど、次は続いてくれるといいが


かなり前置きが長くなったけど今夜の晩酌



酒は久しぶりに日本酒、あたごのまつ 鮮烈辛口純米


つまみは、、、



かみさんが作ってくれたサラダ以外は全部店の食品ロスで

この水準じゃこうなるわな

最初から抑えて用意する事も考えてるし実際やってるけど、お客様に来てもらいたいと言う気持ちもあるし時々はバーっとくる事もあるから、あまり仕込みを抑え過ぎるとなんにもないとなっちゃうのである程度は構えてないと行けない

今夜は思ったよりは来てくれたと言っても絶対的にはかなり少ないし、こうなっちゃうね

それでも善戦した方だとは思うけど

あまり考えたくないけどこんなにロス出してて原価率どれくらいになってるだろうか

ちなみに写ってない部分でも相当ロスがある

今日は食べれないから冷蔵庫行きのやつとか、バイトの子達に持って帰ってもらったやつとか


気が重いがあとでチェックしないとな


まあ、今はやな事は考えずにゆっくり飲もう。。。