日光 華厳の滝 ~ 宇都宮 あかつきや | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

宇都宮、二日目はちょっと足を伸ばして日光まで行ってみた

 

実は東照宮には何度か来たことあるし、中禅寺湖や戦場ヶ原の方も中学校の遠足で行ったことあるんだけど、華厳の滝には一度も行ったことがなく見たことも無かったので見てみようと

 

途中雨が降りだして駐車場から滝に向かう間にはおさまってくれたから良かったけど、平日だしコロナもあってか人は殆ど居ませんでした

 

せっかくだからとお金払って観瀑台までエレベーターで降りて見た

 

 

 

うーーん、久しぶりにダイナミックな景色を見たなー

 

マイナスイオンも感じられるね

 

もうちょっと落差のある長い滝を想像してたけど那智の滝と勘違いしてたかもしれない

 

でもこれは見に来て良かったな

 

 

その後は上に戻り軽食を

 

 

 

たしか去年も同じくらいの時期に会津の旅館でイワナ食べてたな

 

 

 

イワナはもう少しで焼けるとのことなので先にすいとんをいただく

 

 

 

そのうちイワナも

 

 

 

いい塩加減で普通に旨かった

 

 

その後は宇都宮までもどり焼きそばでも食べて帰ろうかと

 

いつも石田屋さんなんで今回は別のお店

 

前日、みんみんや正嗣見に行ったときに見つけたあかつきやさんで

 

 

 

焼きそば大に目玉焼きトッピング

 

 

 

かみさんは小にウィンナーをトッピング

 

 

 

メニューは焼きそばが小 300円、並 400円、大 500円、特大 600円

 

トッピングが各種50円で玉子、ソーセージ、ベーコンというシンプルな構成

 

 

スープがセットでついてきます

 

 

 

まずまずのボリューム

 

 

 

黄身を崩して

 

 

 

青海苔かけていただきます

 

 

 

具はキャベツのみだけど宇都宮の焼きそばはどこも同じような感じだね

 

シンプルだけどモチモチした麺の食感がいい

 

次ぎは特大にしてみようかな

 

そして宇都宮には焼きそば屋がたくさんある

 

あかつきやさんも良かったけど、また他のお店のも食べてみたくなるね