アルコールが... | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

と言ってもお酒の方ではなく除菌用の方

新型コロナの影響で店で使ってる除菌用アルコールが手に入らなくなってしまった

本来ならまだ余裕あるはずなんだけど、いつも買ってるところに1月に注文したとき痛恨の発注漏れでアルコール買ってなかった


今やどこも欠品とかで3月まで入ってこないという

3月のいつと聞いてもわからないという回答


ネットで調べたらエタノールを水で薄めて濃度調整すれば除菌用アルコールとして使えるようなので買ってみた

でも普段の6倍くらい値段して半分の量にしかならない

しかしこれでは心もとない

もう少し増やしておきたいところだなー



マスクもアルコールも品切れ

除菌用アルコールは医療関係に優先的に回されてて一般の方には流れて来ないなんて話も聞いた

もちろん優先順位は大事だけどね

店でもしアルコール無くなったらどうやって仕事しようかなぁ

エタノールが切れたらどうしたもんか...

連休中頭が痛くなりそうだ



そんな感じからの晩酌


今夜はちょっとだけ残った武勇を少し





つまみはこんな感じで



ローソンのトルティーヤハム&4種のチーズ、黒酢たれ肉団子にレンチン豆腐をめんつゆ一味、しらすおろしと厚揚げで


少し前に取った大阪の秋鹿の生酒

自分の好きな感じの酒ではなかったけど好評でいい感じに飲んで頂いた

大洗の月の井の樽酒も早々に売り切れた

バタバタしてる間に両方ともインスタで案内せず売り切れてしまった💦

これくらいで回ってくれると生酒でもどんどん入れてこうかなーって思うんだけどな



そして新型コロナ、備えないといけないけど早く収束して欲しいですね