2019 百里基地航空祭 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

昨年のこと

 
12月1日、日曜日で店休みだったので小美玉市にある航空自衛隊百里基地に行って来ました
 
目的は航空祭
 
当日は渋滞と現地での駐車場は使えなそうだったこと、初めてなので周辺の様子もわからなかったから調度いい運動だと思い水戸の自宅から自転車で向かいました
 
はじめは大通りを進み茨城県警察学校の辺りから田舎道に入りのんびりした景色を見ながら走ること片道22kmちょっと
 
朝家を出たときは寒かったから防寒しっかりしていったけど自転車こいでたら途中から暑くなってきて私服でなく運動する格好で来ればよかったと後悔
 
予想通り一時間ちょっとで目的地付近に到着
 
 
しかし目的地につく前に突如轟音が鳴り響き、見るとF-15が飛行場の上を縦横無尽に飛んでいます
 
 
目的の一つだったF-15の機動飛行が始まってしまった様子
 
自転車こぎながら近づくとそこかしこで見物人が立派なカメラで追いかけ始めました
 
しかしF-15は5分も飛んでいたかどうかくらいであっという間に地上に降りてきてしまいました
 
 
それを確認したくらいで駐輪場付近に到着
 
 
 
このあとちゃんとした駐輪場もあったんだけどその前からこんな道端あたり(でも自衛隊の敷地っぽい)に止めてあり、まだ門はくぐってないけどこのあたりに止めておいて良さそうだったので自分も適当に愛車を木に縛って歩いていくことにしました
 
 
 
流れに沿って歩くとようやく基地の門が出てきました
 
 
 
しかし思ったほど人でごみごみ混んでるほどではない
 
しばらく歩いてハンガー前の展示スペースまで行ったけど、埼玉の入間基地に行ったときのような大混雑という感じではなかったです
 
 
まもなくブルーインパルスの演技が始まる頃だったけどそれまでの間、地上展示されてるF-4を見て過ごしました
 
 
 
 
 
 
F-4も引退なんですよねー
 
そして自分が子供の頃は百里基地にF-15の部隊がいたんだけど、今は南西方面に異動してここしばらくは百里ではF-4の運用くらいだけだったみたいですね
 
知らなかったな
 
茨城に帰ってきたら、暇なとき平日ここに来ればF-15の離陸とか見れるかなと思ってたけど今はそういう訳にもいかないみたいですね
 
F-4が引退したら三沢のF-2が百里に来るなんて話もあるみたいだけどどうなるんだろ
 
 
そんなことを考えてるうちにアナウンスも始まりブルーインパルスのT-4、6機が拍手のなか次々に飛び立って演技が始まりました
 
 
 
 
 
当日はそこまで天気が悪かった訳じゃないけど写真の通り雲があって快晴とはいかず、そのせいだったのか垂直方向の演目は少なく水平方向の演技が多かったですね
 
 
まあブルーインパルスの演技見るのしばらくぶりだし以前とは内容が変わっただけかもしれないけど
 
 
しかしこれは初めて見たな
 
 
 
 
入間で昔見たときはこんな大画面はなかったように思うんだけど、演目名とか機体を映してくれて。これは良かったな
 
 
 
「ブルーインパルスから皆さんへの一足早いクリスマスプレゼントです」と言うようなアナウンスとともに会場に向かって編隊を組んだ機体がスモークだして着陸灯を点けながらゆっくり向かってきます
 
 
 
スモークが雪の積もった木、着陸灯がクリスマスツリーの飾りってとこですかね
 
肉眼だともっと着陸灯の明かりが眩しく輝いててだいぶきれいに見えました
 
 
この後は着陸してきた隊員さんたちを観客が拍手で迎え演技は終了
 
そして一時間くらいまてば今度はF-4の飛行もプログラムに入ってたんだけど、買い出しやら店の仕事があったのでここで会場をあとに
 
 
また来た道を自転車こぎこぎ帰ってきました
 
久しぶりのブルーインパルス良かったな
 
 
自転車で来れば特に混雑も感じないし、車で来ても敷地内まで入らず周辺で駐車して見るってことも出来そうだし、どちらかでまた来てみよう
 
車で来るとしたらかみさんもこれるかな