土浦 やきとり横丁 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

先日、お客さんに教えてもらって気になってたお店があるので土浦まで行って来ました

 
学生時代に部活で来たことがあるかどうか
 
水戸に来てからは今年の2月くらいに一度車で駅前まで来たことあるけど
 
飲みに来るという意味では人生初
 
お店の開店5時少し前に着くように土浦きて軽く街を歩いてみた
 
駅前にはチェーン店が多いね
 
やきとり横丁さんの方に向かって歩いてくと勝田にもできたやきとんパンチさんもあった
 
 
 
勝田店よりこちらの方が数ヶ月早く始めたみたいですね
 
 
その後もなんか気になる看板あるなぁと思い近付いてみたお店
 
 
 
燈屋さんか。魚介系かと思ったら串もあるみたい。ろばた焼きのお店かな
 
ちょっと気になる雰囲気
 
 
そして目的のやきとり横丁さんこの辺だったよなと探すとどうやら通りすぎてたらしい
 
燈屋さんの手前にありました

 
こちらがやきとり横丁さん
 
 
 
5時の開店待ちで6名の団体が一組、そのあと自分が一人で入店
 
 
ここは生ビールがなく瓶ビールのみ、あと日本酒くらいで他にはないのかなと想ってたら、他のお客さんがレモンサワーを頼んでた
 
レモンサワーもあるんだね
 
他にも何かあるんだろうか
 
 
とりあえず瓶ビールで
 
 
 
お通しのキャベツの漬物は楊枝で食べるスタイル
 
 
 
こちらはメニューがないんですよね
 
そして予習してったから知ってたけど最初に塩かタレか聞かれます
 
答えるとそれに沿って串がなん本か自動で焼かれてでてきます
 
 
先客が塩かタレか聞かれて、「おまかせで」と答えてるのが聞こえてきた
 
 
そういう方法もあるか
 
塩もタレも食べたいしそれがいい

自分もおまかせで頼みます
 
 
すると目の前の焼き台には串が乗り始めました
 
 
 
 
 
程なくしてレバーの塩、ゴマ油がかかってる
 
 
 
塩加減も焼き加減もちょうど良くて旨い
 
お次は食べてみてハラミかなと思ったんだけど、分からず
 
 
 
そしてタン
 
 
 
タンもハラミ(と思われるもの)も柔らかいな
 
なんでだろう
 
 
こちらはうちで言うところのなんこつかな
 
 
 
プチトマト
 
 
 
ガツ
 
 
 
続けざまにレバータレとネギ
 
 
 
 
レバーはタレも旨いなぁ。 ガツは醤油で焼いてくれたみたい
 
 
 
そしてシロタレ
 
 
 
これも旨かった
 
 
日本酒も常温でいただきました
 
 
 
 
徳利がシブい
 
この頃には満席になって両隣もキツキツに座る感じになりました
 
もう少し飲んでたい気もしたけど、満席になってるしあまり長居するのも悪いかと思いこの辺でお会計をしてもらいました
 
 
串も旨いし雰囲気もいい
 
これは来てよかったな
 
やきとり横丁さん、近いうちにまた行こう