会津若松 若松城~宮泉酒造 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

前回の続き


飯盛山から今回の旅行の目的地へ行くには会津若松城を目指せばいい


そしてどうせなら子供の頃以来で来てみたかったお城も見ようと来てみました


 

 


上の写真は北の出丸の方から城に向かって入ってきたところ



そして城の前まで来ると立派なお城がありました


 


なんとなくだけど子供の頃に来たときもこの角度からお城を眺めた気がする



そしてその時はたしかお城の中まで行った気がするんだよな


でもこの日はお城を外から眺めて自分の思い出に触れたくらいでお城はあとにしました



そして目的地へ向かい歩いていきます



これは途中で見た会津戦争終結に関する案内。泣血氈(きゅうけつせん)についても書かれてます





エピソードはWikipedia先生に譲るとして城から出て来てすぐのこの場所に書いてあるこの案内を読むと当時を偲んで思うところが色々出てくるね



そんなことを歩きながら思ってるうちに目的の場所に着きました!




カッコいい建物



タイトルで既にバレてるけどこちら宮泉酒造さんの蔵です



 




宮泉という名前より酒の銘柄である写楽の方が有名かな?





まるいちでは写楽の純米だけ置いてるけど色々あるんだねぇ


他の土地、他の蔵でも美味しい酒はいっぱいあるけど現状で自分的に今一番好きな酒は写楽の純米かなー


全国向けには写楽だけど、地元向けには宮泉と言う銘柄で酒を醸してる蔵です




残念ながら数年前から蔵見学はやめてしまったみたい


見たかったけどなぁ



まんじゅうやら漬物なども置いてありました


 



こちらは宮泉の純米酒


 



今回は純米酒だけ買ってきて店で出してましたがブログアップが遅すぎてとっくに完売になりました💦


他にも純米吟醸の酒米違いが二種類あったし、もっと買ってくれば良かったかな



この前掛けもいい感じ


 



仕事で使うしこれも買ってくれば良かったな




そして今回は宮泉さんしか行けなかったけど会津若松には他にも酒蔵いくつかあるんですよね


末廣さんなんかは蔵見学もやってるみたいだし


他にも観光できるところあったんだけど意外と移動時間がかかってあまり回ることができなかった


今度行くことがあったらもう少し時間配分考えてうまく回るようにしよう