タレ作りから晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今日は午前中自転車で軽く運動してから昼飯&買い出し行って

夜から店でタレ作り

醤油ダレ作るのに煮詰める時間がかかる

ほんとは夕方から取りかかって終わったらまたラクダさんに寄って帰ろうかなと思ったけど、遅くなってしまいそのまま自宅で


今夜も昨日とは別の酒屋さんから試飲用にもらったお酒、獺祭で




つまみ、最初はスーパーで買ってきたおつまみ刺身




これで398円

悪くはない

けどお盆に実家で食べた魚屋のマグロの中落ちの方がはるかに旨くてボリューム、値段ともに良かった

ほんとは今日も買いに行きたかったけど時間がなかった


ちなみに刺身に使う醤油は少し前にバイト時代の友人が福岡からまるいちに飲みに来てくれた時にお土産でもらったこちら



九州の醤油って甘いんだよね

でも旨味も強い

普段の醤油とは違って面白い

美味しいなぁ


刺身の鮮度を感じるような食べ方をするときは普段の醤油の方がいいかもしれない

醤油の個性が強いから脂が乗ってる刺身の方が合うのかな

この醤油で食べる刺身はまた違った物になる気がする

ほんと日本って地域によっていろいろあって面白いわ

またどっか旅行行きたくなってきた