8月終えて | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

毎度毎度「土曜日の晩酌」ってタイトルなので、別に大したこと書く訳じゃないけどちょっとタイトル変えてみた

明日は水戸の宮下銀座では宮銀まつりなるものが催されるみたい

宮下銀座は色んなお店(主に飲食店、かつてはアパレルなんかもあったみたいだけど今は減ってしまったらしい)が集積してるエリア

日曜は一部の店舗がお店開けてるけど大体はお休み

そんな宮下銀座ですが明日9/1(日)はお昼から店を開けてお祭りをやるみたいです

仕事帰りに準備中のところ



提灯がつけられてました

もう4回目みたいなんだけど、去年もやってたのかなー
去年は全然気付かなかったな


そして帰って来ていつものように晩酌



今夜は引き上げ酒ではなく頂き物

うちの店に酒を卸してくれてる酒屋さんからお中元で頂いた峰乃白梅の純米で


こちらのお酒、自分は初めて知ったんだけどSake Conpetition 2019でGOLDを受賞してるお酒なんですね

こんな案内がついてました



「総出品数1919点の中から各部門わずか10点がGOLDに選ばれました」だって

こう言うのって色んなコンペがあって賞があるけどどんくらいすごいか良くわからないのが多い

総出品数に対して各部門と来るところに恣意的な表現を感じる気もするけど、こういう風に書いてあった方が分かりやすくていいね


飲んでみた感じはバランスのいいタイプなのかな

米の感じもするし酸味も少し感じるけど、それを一番に取り上げるほど特徴立ってるわけでもない

甘辛も辛口よりの日本酒度+5以下くらいの範囲に入ってそうな印象

でもあんまり新潟の酒っぽくないなと感じたんだけど、こちらの酒蔵、新潟流の淡麗タイプのお酒を造る蔵元さんらしいですね

少し前に店で取った緑川飲んだときも思ったけど自分の中の新潟の酒のイメージどうやら間違ってそうだ

考えてみたら新潟の酒ってあんまりのんでなかったな

どこかで間違って覚えた印象が頭に残ってるらしい

修正しないと



だいぶ長くなったけど今夜のあてはこんな感じで



こちらは引き上げ品中心に枝豆、ローソンの黒酢たれ肉団子、小松菜と油揚げのお浸し、塩辛


テレビは録画してたアド街の練馬、豊島園を見ながら




大学の同期で練馬出身もいたし、修行先で練馬に縁のある人達たくさんいて、色々と思い出深い町なんだよな



そうそう

タイトルの8月を終えてだけど、もう一声行きたかったけど、数か月ぶりにお客さん入らなかった木曜日の影響もあって、狙ったラインまでは届かなかった

ただ営業日数が1日少ないなかで先月の売り上げにもう少しまでのところまでは行けた

そして月間の1日あたり売上高は記録更新できた

いい感じ

でも今月から仕込みも営業もアルバイト+1でやってるんで利益率はだいぶ落ちてる

9月はさらに営業日数減らす予定だからまた厳しいだろうなぁ


あまりあてにならない去年の傾向でも9月は酷かった

まぁダメならダメなりにできることやって過ごすとしよう。。。