土曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

いやー、暑くなってきましたね

昨日辺りから水戸もかなり暑くなってきました💦

営業終わって外に出ると焼き台の前に立ってる時より湿気を感じる暑さでうわっとなる


帰って来てシャワー浴びてから冷房効かせた部屋で晩酌といきます


今夜の酒はいつもの通り店からの引き上げで、夏酒シリーズで取った吉田蔵のU



アルコール度数13度でワインに近い

開栓の時に試飲したときは気付かなかったんだけと薄濁り



試飲したときは他の酒と飲み比べてたから度数の低さからさっぱりした感じで薄いかなと思ったけど、改めて飲んでみると結構日本酒らしさもあって旨いな

むしろこれくらい時間たった方が旨かったりして(引き上げるの早かったか?)

ところで、今年は夏酒シリーズ4本取ったけど他の3品は二本目に突入してる

この子はどうしようかなー

こうやって飲んでると旨いしもう一回取るかという気もするけど、タイミング的に夏酒シリーズを続けるかどうか考えてるからなぁ

ちょっと考えよう


そんでつまみはこんな感じで



左下からローソンのソーセージ&ペッパーベーコン、コハダの酢〆、枝豆にキムチ



まるいち、今週に入って少し息切れかな?と思う感じが続いてたけど、それでも自分で経てた営業計画、月曜は未達だったけど火曜日以降は全部少しずつ上回る感じで終えた

月間で見るといいペース


と言うかこのまま行けば記録更新できそうだ


昨年は3月に店開けてから6月までは右肩上がりできたんだけど、7月はぼっこり落ちた

今年も似た感じになるなかなーなんて漠然と思ってたけど今のところはそうならないですみそう

昨年の傾向は参考にはしてるけどまだまだあてにならないねぇ


しかし今週はお客さんにトイレのペーパーホルダー(壁に備え付けてるやつ)を壊されてしまった

もちろんわざととかではないだろうし、酔ってて誤って壊してしまったんだろうけど…

修理費用どれくらいになるだろうか

そしてその分を壊したお客さんに負担してもらうべきだろうか…

とにかく現状壁に穴空いてるしお客さんにも不便をかけてしまってる

早々に復旧しないとなー