大洗 大洗町漁協 かあちゃんの店 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

こちらも少し前、大洗でちょっと有名なかあちゃんの店に行って来ました

時々テレビにも取り上げられてて平日でもご覧の通り行列ができてます



普段なら行列には並ばないんだけど事前調べで回転は早いと聞いてたので少し待つことに


店内に入ってすぐに食券を買って席に通されるシステムの様で、表にあるメニューを見て何にするか考える




とは言え来る前からほぼ決めてたんだけど

確かにほとんど待たずに店内に入れました

行列を見ても諦めず並んでいいと思います


自分はかあちゃんスペシャル御膳




1600円とちょっと高い。観光地価格?


でも内容はいいです


地元大洗で上がったしらすの釜揚げ丼



大判のかき揚げ2つ



ぶり、かんぱち、白魚の刺身




白魚は食べてみたときの弾力がすごくて鮮度の良さを感じます

これは回転寿司で出てくるような物とは全然違う

漁港で食べる価値を感じさせてくれます


かき揚げにも白魚だかしらすと白身魚がふんだんに使われてます

しらす丼も普通に美味しかったけど、このサイドに囲まれるとちょっと贅沢かなー


しらす丼は単品で食べた方が価値がわかるかも

このサイドメニューと一緒に食べると白米でもいいかなと思ってしまう(^_^;


かみさんはとおちゃんスペシャル御膳




逆さまだけどかあちゃんととおちゃんで内容はかき揚げが煮魚に代わっただけ

これも1600円


煮魚もいい味付けで美味しかったです



白魚の刺身面白かったなー


近くに生活圏があって、昼飯にしょっちゅう来るかと言われればこの値段ですしなかなかないなーと思うけど、観光でこちらに来た人として考えると、まぁ悪くはないなと思う

と言うか美味しいんでありだし、観光で来たならスペシャルかあちゃんか、スペシャルとおちゃんの二択でいいんじゃないかなー


地元の人間として考えると白魚の刺身が面白かったから、これをもっと前面にだしてもいいのかなと思ってしまう

こんなにぷりぷりで歯応えある白魚ってなかなか食べれないと思うしね