懐かしのさかえ家 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。


旅行から帰って来て一夜明け、まだ旅行ボケが続くなか仕事のこともやりながら今夜はこちらで

二軒目ですけど




一軒目は年が明けて地元の店にもオープンした串カツ田中さんでこなし、そこから移動しての二軒目です


青梅街道沿いにはこんな看板も




かみさんと今のアパートに住み始めたのが8年以上前

その時の引越しから考えても3,4年くらい前まで週一くらいで通ってたお店


さかえ家さん



はじめの頃はこの通りに面したとこに看板もなかった




ここの特徴はなんと言っても焼酎の品揃え

メニューを見るとインパクトが少し減ったけどそれでもこの品揃えは凄い


壁の一升瓶も健在




店に入るとすぐに鼻をくすぐる匂い

懐かしい



マスターに軽く挨拶して奥の席へ

一杯目は魔王のロックとチェイサー




かみさんは抹茶杯




魔王はこの量で680円ですからね

すごいよ


プレミア焼酎が騒がれたのも一昔前になっちゃったけど、他にもなかむら、萬善庵、伊佐美、兼八などがこの値段

村尾は980円だけどね


ちなみに前はもっと品揃えすごくて来る旅にテンション上がってた




そんなことを考えながらお通し



手作りの茶碗蒸し


サーモンが入っててちょっと濃いめの味付けでも出汁の味がしっかり感じられる



これ旨い♪




他にもかみさんの懐かしいオーダー

白菜ラー油漬け




簡単に見えるけどこれも美味しい



ほほ肉のおろしポン酢




ふわふわニラ玉





そうだ


ここの料理はボリューム多いんだった…汗




二杯目になかむらのロック



半分くらい飲んじゃったけどこれも満杯に入ってたよ



この後はいつもたのんでた自家製チヂミを食べて帰ろうかな




このお店もざっくり10年選手


自分等の思い出もだいぶある

好きだったお店が残ってるのは嬉しい

これから20年、30年と育って行って欲しいですね




ちなみに自分の店は3月誕生日の予定です。。。