月島 岸田屋 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

火曜日だけど営業に出なくてよかったんで日曜日にいけない店に行ってみようとこちらの店に来てみました



月島にある大衆酒場岸田屋さん

東京の三大煮込みと言われる煮込みを出してるお店です


行列も覚悟していったけど悪天候が幸いだったのか待ちの先客は2名のみ

だいたい15分くらい待って入れました

店内は小さなコの字カウンターと壁に向かったカウンターで、詰めて座っても20席位のお店です

正面に年期の入った看板みたいなのが展示されていて歴史の長さを感じさせます

ちょうど空いた入り口近くのカウンターに腰を下ろしドリンクを検討するもメニューはなさそうで壁の短冊から選びます

自分が瓶ビール



かみさんは緑茶割



緑茶割はしっかり酒を感じる強めの作り


ファーストドリンクを聞かれるときに一緒につまみも注文をってな感じで聞かれたので

ほうれん草のごま和えと



やっぱり煮込みを注文




ほー、これが三大煮込みの一つか

ドロッとした感じでいかにも濃厚な味を想像させる佇まい

一口食べてみると予想通り濃厚で濃いめの味付け

大阪のどて焼きのようです

もつは臭みがなくてさすがだなって感じ

ただ個人的には汁まで飲めるあっさり系の煮込みの方が好きなので、それとは対極を行く煮込みですね


あとは一緒に頼んでたイカ焼き




ぷりぷりでうまい



ホッピーとかはないので日本酒と迷ったけど二杯目はレモンハイに切り替えます


店に入ったときから魚が腐ったような不快な臭いが店内に漂っていてなんだろうと思っていたらクサヤでした

こちらのお店、焼き魚に煮魚の種類が豊富です

美味しそうなものも多いけどクサヤが焼かれ始めると臭いがキツい(>_<)



しばらくするとおさまるけど連チャンで入ると厳しいね




それからお隣さんが頼んでて気になったぬたを頼む



ネギにワカメ、マグロとタコに青柳っぽい貝などが入った物

これも旨かった


周りをみるとほとんどの人が頼んでるしこれも人気メニューの様です

でも他のものも含めて全般的に味付けが濃い

これが江戸前の味なのかな?



最後はこれまたお隣さんの真似して頼んだおにぎりで…




かなりでっかいおにぎりでした

ちょっと甘めの梅干しでおにぎりに入ってるときは好きなやつ

梅干し酎ハイに入れると塩味が弱そうだけどおにぎりはこっちの方が好きだな


岸田屋さん、なかなか面白かった

自分で店やるとき魚を焼くのどうしようかなー

クサヤは特に強烈だから無しだけど、他のやつでも臭い強いと考えないとなー

でも久しぶりに焼きとん屋以外で飲んで面白かったな…