勝田 山市&がんぼ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

海外旅行のネタの途中ですが、先日実家に帰省した際の話を少し。



とその前に全然関係ないですが、最近松重豊さんの孤独のグルメ傑作選にハマってます。

ただ主人公が飯を食うだけのシュールな番組なんだけどなぜだか好きなんだよね。

今夜?3日?からシーズン5が始まるしたのしみだ。




いきなり脱線してしまいましたが話を戻し。


先日、実家に帰省したついでに山市さんとがんぼさんによってきました。



我が故郷の駅



JR常磐線勝田駅。ここからは鉄男君たちにはちょっと名の知れたひたちなか海浜鉄道の湊線も出ています。


こちらは湊線の看板





湊線の車両





これに乗るとなかなか趣のある景色を拝めます。。。

ちょこちょこ映画やCMにも使われてるんですよ。




おっとまた話がそれた。




この勝田駅から歩いて数分の所にある焼きとん屋山市さん。




こちらは地元の超繁盛店です。

従兄弟に教えてもらったんだけど、ここはほんとに地元では一番お客さん入ってる気がしますね。


土曜日の5時半だったんだけど入れるかドキドキしながら中を除くとちょうどカウンターに滑り込めました。


この日は回りも1名客が多く、色々地元ネタを聞けて楽しかったな。



樽ハイとお通し




お通しはいつもこの浅漬け。なかなかボリュームがある。



まずはハツとタン




臭みがなくて味もよく鮮度の良さを感じます。


奴はつけ汁タイプ





こちらもボリュームがある。



そして「焼き肉」




独特のタレで焼かれてくるこちらの串は確かハラミだっかな。


にんにくが聞いてて癖になる。


大抵みんななん本も食べてますね。



旨い!



ここは安いし雰囲気もいいし。



そして今回は1名客が沢山いることもわかったし、また一人で行って情報収集してみよう。。。



いい店です。





また別の日は同じく勝田駅近辺にあるがんぼさんにもいってみました。




こちらはカウンターのみのお店。


料理は魚メインです。



瓶ビールにお通しのゆで落花生(食べちゃった後だけど...)。




かつおの刺身も頂きました。


この刺身、旨かったなぁ。


刺身は東京で食うより旨いな。




この日は日本酒も頂きました。


少し前に伺った時は品数を絞ったようで3種類程度だったのですが、この日は復活してました!




こういうのワクワクする。


この日は一番左の月の井酒造の新ブランド、彦市にしてみました。



あてにさんまのなめろう





こちらも旨かった!




この二軒は自分のお気に入りです。