香港・マカオ旅行⑧ ギア要塞 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まだ書き終わっていない旅行記の続きです。

昨年11月に行ったんだけど、さすがにいろんなこと忘れてきてます。


早く書き終えたいところだ。。。


二日目の昼飯を頂いた後は、また観光地巡りを開始。


ホテルリスボア前のバスにのり、マカオタワーを目指します。


でも何とかなるだろってな感じにちゃんと調べず乗ったがために、

気づいた時には中国大陸とくっついてる辺りまで行ってしまいました。


そこからは歩いてもくもく移動したんだけど、マカオタワーまではかなり遠い。


でもカミサンはもともとタワーにあまり興味がなかった様なので、目的地をギア要塞に変更しました。



ここも来てみたいと思ってたところだから、まあよしとしましょう。


バスを降りてから地図を見ながら1時間近く歩いて、目的地へ到着。


既に夕方です。



ロープウェイにのり、要塞がある山の公園みたいなところに着きました。




ここから、山の淵沿いに歩いて要塞を目指します。


時間帯が遅いからなのか、人がほとんどいない。


要塞の入口付近まで来ると、近くの大学の陸上部っぽい集団が練習をしてました。


もう閉館時間間近なのかもと思い、少し歩みを速めます。



この後、入口に着いた時に書いてあった案内を見ると、まさに閉館時間。。。


でも門があいているし、前の客が入って行ったので、僕らも着いて行ってみました。


途中、係りの人何人かとすれ違ったけどとがめられることもなく、入らせてくれました。


よかったよかった。



そんなこんなで要塞に到着。




小高い山の頂上にあり、(というかマカオでは一番高い場所らしい)


なかなかの見晴らしです。




向こうに見える山は中国大陸。




この後、向かったオランダ坂と思われるエリア




写真を見るとなんか白いテントが一杯見える。


なんか歌声(しかもJポップっぽいの)が聞こえてきてました。


イベントやってるんだね。



要塞と言いながらも正面にあるのは教会と灯台。


白い壁が綺麗だね。右奥に砲台も見えます。。。




きょろきょろしながら写真撮ってたら灯台に火が灯りました。




ここからだと遠くまで光が届きそうだ。



うす暗くなってきてライトアップされたところもいい。




城壁も光る。




どことなく首里城を思い出す場所だったな。



そろそろ呑兵衛時間ということで、オランダ坂を目指しつつ、呑む場所探しも始めます。。。