しゃも肉そば | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

滝を見学した後は腹ごしらえと行きましょう。

袋田の滝がある大子町は奥久慈そばと奥久慈しゃもが特産品になっているようです。


車停めた場所の近くにある目立つ二軒のうち、看板に「手打ち」と書いてあるからと双葉さんにしました。


  呑兵衛と酒と健康と


ほかの店でも大体あったけど、ここも店先で鮎と団子を焼いてます。


  呑兵衛と酒と健康と


旨そうだけど、とりあえずはそばを。

早速店内に入りメニューを拝見。

しゃも肉の入ったそばという、特産品二つが味わえるメニューがあったのでそれにしました。


しゃも肉そば(1,300円)


  呑兵衛と酒と健康と


さっそく汁をずずぅ~と頂きます。

少し甘くてちょっと濃いめの味。しゃものエキスが出てていい感じです。

柚子の香りもいい。


しゃも肉は手羽先とムネ肉、モモ肉の3種類。

弾力があって噛み応えがあり、なんか鶏肉喰ってる!って感じのお味です。

ほかの野菜なんかも味が染みててそばも旨いし、これはいいね。


値段は観光地料金で少し高めですが、また来たら食べたいと思う味でした。

おまけについてたままかりもなかなか。


  呑兵衛と酒と健康と


たまには故郷を探索してみるのも面白いもんだ。

車だから酒が飲めなかったのが残念だけど、今度は別の季節に来てみよう。。。