袋田の滝 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

大晦日の日に20年以上ぶりに行ってみた袋田の滝、詳細です。

おかんの車を借りてナビに行き先をセットしたらレッツラゴーということで、着きました。


なんとなく見覚えがありそうな所まで来ると、両サイドに良さそうな蕎麦屋が並んでる。

とりあえず滝の近くまで行こうとそこからちょっと車で進みます。


すると車ではそれ以上先へ進めなそうなところまで辿りつきました。


  呑兵衛と酒と健康と


こちらにもそば屋がありますね。

駐車場を探してるとおっちゃんが「タダであるよ。奥行って止めな!」とのこと。

素直に従っていくと、別のおっかさんが勝手に車を誘導してくれて無事停車。

去り際に「ここは○○屋の専用駐車場だから。お土産とかお食事、ね。」と言い残して行ってしまった。


買ってかなきゃダメとも別にいいとも、微妙なニュアンスだあせる


そのあと、徒歩で川沿いを歩きます。

川も凍ってるみたい。


  呑兵衛と酒と健康と


お土産屋を通り過ぎながら、見覚えのあるトンネルへ着きました。


呑兵衛と酒と健康と


ここから滝へ向かいます。入場料は大人300円。

トンネルの向こうから冷たい風がびゅうびゅう吹いてくる。


少し進んであるのが第一観瀑台。


  呑兵衛と酒と健康と


ここは子供のころに来た時にもあったと思う。

袋田の滝は四段位に分かれて水が落ちてきますが、ここはその一番下から見上げる形になります。


  呑兵衛と酒と健康と


ちなみにこの滝は「四度の滝」とも言いますが、四段に分かれて落ちるからとも、

四季に一度ずつ来なければ本当の良さが分からないからだとも言われています。


半分以上、凍結してますね。

寄ってみると凍っているところと勢いよく水が流れてるところがわかります。


呑兵衛と酒と健康と


しばらく観察したら、新しくできたという第二観瀑台へ登ってみました。

第二観瀑台へはトンネルの中にあるエレベーターで上がります。


ここからは上から滝を見る感じになる。


呑兵衛と酒と健康と


紅葉の頃は綺麗なんだろうな。

中ほどに滝坪が見えます。


呑兵衛と酒と健康と


あそこはまだ凍ってないみたいだね。

なかなかいい眺めだ ( ̄ー ̄)


しばらく景色に見入ってるとカミサンが寒そうにしながらぼーっとし始めた。

そろそろ帰りたがっている様なので観瀑台を降ります。


帰りは途中にある吊り橋を渡って川の反対側へ。

暗くなる前に滝を後にしました。。。


呑兵衛と酒と健康と