御岳山へ3 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

御岳山へ2 からのつづき)


お参りを済ませたあとはロックガーデンへ向かいます。

しかし実際に行ってみたら思ってたよりエリアが広い......あせる


ケーブルカー使わずに上がってきただけで結構いい時間になってしまったからなぁ。

登ってきた段階で朝から来てる人たちは下山モードになってたし、皆さん活動時間が早いんだね。

呑兵衛なりに頑張ったつもりだけど、全部回るにはもっと余裕見て来ないといけないらしい。


午前中には神社にいる位だったら十分回れたかな。

ともかくいける所まで行ってみましょう。


神社から階段を下りる途中に近道なるものがありました。


  呑兵衛と酒と健康と


よし。こっち行こう。


ケーブルカー使わずに上がってくる道は全部舗装されてたけど、ここからは山道らしく道が悪い。


呑兵衛と酒と健康と


しばらく進むと長尾平につきますが、なんだか工事中で騒がしい感じ。

看板見てたら工事中の親切なおっちゃんが簡単に説明してくれました。


「ロックガーデン行って、そこから綾広の滝に行って、ぐるっと回ってくると大体1時間だよ」とのこと。

それを聞いてカミサンは戦意喪失。


「行きたくない!」「待ってるから一人で行ってきて!ヽ(`Д´)ノ」


そうか。それじゃスマンが一人でちょっくら行って来るよ。。。



カミサンと別れて少しすると天狗岩に着きました。

少し前にテレビで見たやつだ。大きな一枚岩に鎖がついてる。


呑兵衛と酒と健康と


果敢に攻める女の子。

後ろから彼氏さんらしい男性もついていってました。

う~ん、上がって行ってみたいけど時間がなぁ。とりあえず綾広の滝までは行きたいからな。


結局登らずに先を急ぎます。

ここら辺で既に沢を流れる水の音が聞こえてきます。


段々山を下りて沢に向かっていく感じ。

天狗岩からまた10~15分ほど歩くと水の流れる場所にたどり着きました。


呑兵衛と酒と健康と


至る所に雰囲気のあるコケが生えてる。

ここから綾広の滝まで、水の流れに沿って歩く感じになります。

濡れた石の上を歩くので、結構滑る。


呑兵衛と酒と健康と


よそ見して写真撮ってるとこけるかも。


呑兵衛と酒と健康と


夏だけに水は思ったより冷たくなかった。

でもだいぶ綺麗だね。


ここから更に15~20分ほど。

ようやく目的地。


  呑兵衛と酒と健康と


思ったよりは小さい滝でした。

ちょうど僕が行った時は誰も居なかったので、マイナスイオン独り占めしながら滝を眺めた。


  呑兵衛と酒と健康と


あっ!!( ̄□ ̄;)!!


滝つぼの写真撮ろうと思ってたのに忘れてた。

まあいいか。カミサンに説明するにはこの写真でも十分だろう。。。


工事のおっちゃんの話によるとここから更に進んでぐるっと回って長尾平まで戻る道があるらしいんだけど、

さすがにこれ以上カミサン待たせると、また怒り出すだろうと思い着た道を引き返し急いで帰りました。


行きは結構時間かかったように思うのに、

不思議と全体の行程が見えてると帰りはあっという間な気がしますね。


写真撮ったりしてない分、かかった時間も確かに短いんだろうけど。

それでも往復で1時間超。


カミサンが怒り狂ってない事を祈る....(((゜д゜;)))


(つづく)