御岳山へ2 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

御岳山へ からのつづき)


御岳神社のある辺りまで来ると神代ヒノキが出迎えてくれました。

別々に登ってきたカミサンとはここで合流。


呑兵衛と酒と健康と



幹の部分に人工物が植え込まれてますね。反対側はセメントみたいな物で保護されてる部分もありました。

ヤマトタケル東征の頃からあったと言われる巨木です。

でも近くの看板には樹齢千年とか千何百年とか書いてあった様な気もします。


この木の下辺りが一番キツイ坂だったなー。

それを上がるとちょっとした商店街がありました。


呑兵衛と酒と健康と


こっちは反対側からみたところ。


呑兵衛と酒と健康と


両側で十軒あるかどうかくらいの小さい商店街でした。

でも蕎麦を挽いてる店があったり、店頭の冷蔵庫には冷えたビールが置いてあったり。

絶対山下りる前にビール呑もうと思ったのは言うまでも無く。


この右側あたりに御岳神社の鳥居があります。


呑兵衛と酒と健康と


手前の手水鉢(手洗い場)にはわんこ用もありました。

そういえば犬を連れて歩く人が多かったな。


呑兵衛と酒と健康と


禊を済ませて神社へ向かいます。

ここから意外と階段が続きます。お年寄りの方には結構キツイだろうなあ。

50段だか100段近い階段を登るとようやく本殿(?)に着いた。


呑兵衛と酒と健康と



何となく階段や建物の配置なんかが日光の東照宮に似てるなあなどと思いながらお参りを済ませる。

お賽銭は重々ご縁があるように二十五円で。


ここからは見晴らしもよく、空気が澄んでたら遠くまで見えそうでした。


呑兵衛と酒と健康と


さて、お参りも済ませた事だし、ロックガーデンに向かうとしよう。


つづく


呑兵衛と酒と健康と