だるまさん | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

地元ネタで。


西武新宿駅の南口にある呑み屋、だるまさん。

何回目の訪問になるか、徒歩でも通える距離にあるのでちょくちょくお邪魔します。


  呑兵衛と酒と健康と


駅から直ぐの場所にあるんですが、なかなかシブい場所にあるんではじめての方は分かりづらいかも。

お店は一階にたい焼き屋とインドカレー屋が入ってる建物の二階になります。


店内はどこか地方の食堂の様な雰囲気。

ご主人が釣りと競輪が好きなのか、店内にはそれ関係のチラシやら物が沢山あります。


それではホッピーから。


  呑兵衛と酒と健康と


そして定番の野菜サラダ(400円くらいだったかな?)


  呑兵衛と酒と健康と


シンプルですが、我が家はいつもこれ。

というよりもサラダはこれだけしかなかったような気がする。

ちょっと値段高めだけどしかたないね。


さあ、串を注文しましょう。

もう前から見てくださってる方にはくどいかもしれませんが、一気に頼むのは厳禁!

2本くらいずつ注文してくと冷める前に食べ終わる感じでちょうどいい。


まずは、右からタンとカシラ。


  呑兵衛と酒と健康と


結構ボリュームがあり食べ応え抜群です。

味も良し!!

ちなみにいつもタレだけど塩はどんな感じなんだろう。


そしてこちらも右からガツとシロ


  呑兵衛と酒と健康と


シロは誰かがネットに旨いと書き込んでて注文してみたところ確かにイケて、それ以来注文してます。

やわらかく臭みもなくていい感じ。ガツもいいよ!


なかなかこの店に来るときカメラ持ってないんだけど、

この日はたまたま持ってたので、店内も少し撮らせてもらいました。


控えめに。。。


  呑兵衛と酒と健康と


これはカウンターの上ですね。

そんでこっちはその近くの柱と屋根。


  呑兵衛と酒と健康と


相変わらずどこ撮ってやがんだ ┐( ̄ヘ ̄)┌


とツッコミを受けそうですが、

なかなか別のアングルは他のお客さんが入ってしまい少し躊躇いましたむっ 


さあ、この店は8時半あたりになると焼き台しめ始めてしまい焼き鳥注文できなくなります。

その前にあと何品か注文しときましょう。


左から、ぼんじり2本、ねぎ間、砂肝(全部塩で)


  呑兵衛と酒と健康と


ぼんじりも普通に旨いなと思って食ってるとカミサンが怪訝な顔してる。

どうやら砂肝はハズレだったらしい...(^_^;)


それを横目に見ながらねぎ間をいただいてみると、


  呑兵衛と酒と健康と


激ウマ!


出来立てはどこでも大体旨いもんですが、それを差し引いても旨い気がする。

前にも注文したことあると思うんだけどなあ。なんでその時は感じなかったんだろう。


とにかく旨かったです。口に入れたとたん脳みそが「ウマ!」って反応した感じ。


そんなこんなで焼き台もしまったことだし、9時頃には店をあとにしました。

(当然2軒目へ。。。)