御徒町 味の笛 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

久しぶりに飲み歩きネタです。

先週土曜日、上野公園で桜を 見た後は御徒町まで歩いて、味の笛に軽く寄って来ました。


この辺りの呑み屋さんは日曜日閉まってるところが多いですね。

月曜が祝日で、日曜が祝前日だったとしても大体閉まってる気がします。

この店もそう。だから、土曜日くらいしか来る機会もなく久しぶりの訪問でした。(前回訪問時はコチラを→「味の笛」


  呑兵衛と酒と健康と

ここはとにかく安く日本酒が楽しめます。日本酒に限らず基本は全部お手頃な値段。

と日本酒を出しておきながらまずはビールで。それとマグロとタコの刺身を頂きました。


  呑兵衛と酒と健康と


お酒もツマミも基本はプラスチィック容器で出てきます。

ビールはスーパードライ250円、刺身は300円。安いね。


店内は高速のSAみたいな雰囲気で完全立ち呑みスタイル。

ちなみに2階もありますが、2階には上がったことはありません。

(カミサンの話では2階には椅子があり、座り呑みだそうです。)


メニューは殆どが300円以下だったと思います。

良いところの日本酒だと、越の寒梅や八海山が500円だったかな。


  呑兵衛と酒と健康と


奥にチラッと見える、店員のおばちゃんの前にカウンターがあり、そこに料理が並べられてます。

スーパーの惣菜コーナーみたいな感じとも言えるかも。

そこで好きな物を買って自分の位置に戻り、飲み食いします。


そうこうしてるうちに、カミサンが僕の財布を持ち出し勝手に食べ物を追加してきました。


  呑兵衛と酒と健康と  呑兵衛と酒と健康と


ジャーマンポテト(200円)と焼きそば(300円)だそうです。

やはり安いですね。焼きそばにはキャベツと麺だけじゃなく、エビや肉もチョロッと入ってます。


ビールが無くなりそうになってきたので、冷酒を追加。

越の白鳥(290円)


  呑兵衛と酒と健康と


そして最後は笛汁(300円)で〆ます。


  呑兵衛と酒と健康と


粕汁っていうのかな? 普通においしいです。量も結構ある。

でも冷めると少しクセが出てくるので、温かいうちに食べきる方がいいかもしれません。


今まで何回か訪問してるけど、やっぱりこの日が一番客入りが少なかったですね。

店の奥と、入り口から入って中央にある横長テーブルのあたりは常連さんのエリアで、

毎回、常連さんグループが集まってワイワイ呑んでるんですが、自粛のためかこの日は殆どいなかったです。