香港出張 夜散歩 ヒルサイド・エスカレーター | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

ピーク・タワーから降りてきた後は、ヒルサイド・エスカレーターも見に行ってみました。

タクシーで移動すること4,5分。また200円ほどで着きました。


  呑兵衛と酒と健康と


エスカレーターと言えば、屋内にあるものという常識を覆してくれるこの施設は、

中環と山の上にある高級住宅街を結ぶエスカレーターです。


昼間は山から中環へ向かって下り専用、夜は反対に山へ向かって上り専用になるようです。

まさに住人の通勤・通学を考えて作られた施設なんでしょうね。

この時はもうすっかり夜だったし、エスカレーターは登り専用になってました。

  
  呑兵衛と酒と健康と


上り始めて少しの間は、SOHO(ソーホー)と呼ばれるナイトスポットエリアを通過します。

前回の旅行できたときはここら辺で呑みたかったけど時間が無く歩いただけでした。


このエスカレーターは途中いくつも降りる場所があるので、それぞれ目的地の辺りまで上がったら、

エスカレーターを降りて、目的の店まで歩いて向かうという使い方をするみたいですね。


  呑兵衛と酒と健康と


ところどころ、道路を横断するような場所もあります。

一先ず、終点がどんなところなのか見るために僕らは上り続けてみました。


上の写真を過ぎた辺りからは、周りは住宅街しかなくなり、だんだんさみしい感じの景色に。

そして、ここから少しあがったら、終点につきました。


  呑兵衛と酒と健康と


まあ、何もなかったですね.....汗

地元の人が足に使ってるだけのような施設なんだろうから、それもそうか。


帰りはエスカレーターに沿って走ってる歩道を歩いて降りました。

途中、SOHOの辺りを通過すると、まだみんなワイワイやってましたね。

 
  呑兵衛と酒と健康と  呑兵衛と酒と健康と

  呑兵衛と酒と健康と

  
たしか11時頃だったかったと思うけど。


見てると店に寄りたくなるような気がしましたが、

次の日、朝一の飛行機で帰る人が居たのでこの日はおとなしく帰りました。


結局、今回もSOHOでは呑めず仕舞いだったな。。。


                                                  (香港出張 目次 に戻るパー