香港出張 夜散歩 ピーク・タワー | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今回の出張中、最終日の夜だったかな。

前回、旅行で来たときは行けなかった、香港島のピーク・タワーへ行ってみることにしました。

ホテルのある尖沙咀(チム・サー・チョイ)から歩いてスターフェリー乗り場へ向かい、

そこからフェリーで中環(セントラル)へ渡りました。

料金はたしか一人2.5HK$だったから、日本円だと30円くらい。激安ですなヽ(゚◇゚ )ノ

フェリーを降りて中環の中心街を見るとこんな感じの景色です。

呑兵衛と酒と健康と

いつものメンバーで仕事が終わってから集まって向かったので、ここら辺で8時過ぎてた。

とりあえず、そこからタクシーでピーク・タワー行きのトラム乗り場を目指します。

このタクシーも結局200円くらいだったし、香港の交通機関はかなり安い印象ですね。

そしてトラム乗り場入り口。

呑兵衛と酒と健康と

ピーク・トラムは結構お金がかかりました。

確か往復のトラム代だけのチケットと往復トラム代+展望台(?)入場料のチケットがあった。

僕らはケチって展望台なしのトラム代だけで行ってみました。

それでも確か400円くらいだったから、やっぱり安いと言えば安いね。

呑兵衛と酒と健康と

少し待つとトラムが入ってきた。

しばらく進むと、夜景が見える辺りで一度スピードダウンし、景色を見せてくれます。

ところが、このトラムかなりの勾配のところを走ってて、

行きのこの時は座ってたから感じなかったけど、

帰りは混んでて立って乗ってみたら、ありえないくらいの角度で柱にしがみつく事になりましたあせる

そんなこんなで終点へ。

トラムから降りると直ぐにピークタワーの中なんですが、

多分上の方の見晴らしが良いところまでにあがるのに別料金がかかるんでしょうね。

そこまで行かずに、外へ出てみた景色はこんな感じ。

呑兵衛と酒と健康と

うまい具合にあまり良く見えないようになってました(^o^;)

ガイドブックに載ってる様な景色を見たい場合には、やはり展望台まであがったほうが良いんでしょうね。

ついでにピーク・タワー周辺の景色。

呑兵衛と酒と健康と  呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

山の上だけあって、香港で初めて身震いするほど、ここは冷えてました。。。