見に来てくださり
ありがとうございますラブラブ


2児の母ですニコニコ


子どもたちとの日常や

便利アイテム

子連れお出かけ情報など

記録していますニコニコ


\夫婦で転職して感じたメリット・デメリット/

前回の記事はこちら



おはようございますニコニコ


未就学児2名を育てながら


それぞれに転職した


共働き夫婦の私たちチューリップ



\詳細はこちらの記事へ/


転職夫編


転職妻編



私が転職した回数は

5回びっくり

しかも子どもを産んでからなので

約4年間で5回びっくり


自分でもびっくり。笑

子ども産むタイミングで

新人から勤めた職場を辞めたので

1社目の在籍期間は約10年


続けるタイプの私が

子どもを産んだ後

転職を繰り返すことになるとは

想像もしていませんでしたニヤリ


転職した理由

給与面

労働時間

仕事内容

休日が休日にならない仕事だった

子育てしながら働くと病みそうな職場だった

とまぁこんな感じですニコニコ





転職を5回した私が伝えたい



転職に失敗しない為に

しておくこと




①譲れない条件を明確にする

(休日・給与・残業・休日出勤・待機など)


②有休消化率を確認する

(休みが取りやすいか把握するため)


③子どもがいる場合は

急に休んでしまうことがあるということを

隠さずにあらかじめ伝えておく

(後出しにされるより印象◎)

※ここで不採用なら採用されても居心地悪い


④残業について確認する

月平均・繁忙期・月末月初など


⑤長期休暇制度があるか

(連休がとれるか確認する目的)


⑥福利厚生

(社会保険なら育休産休制度があり妊娠出産でもらえるとお金が変わるし、割引や優待等あるかも。

これはホームページで確認できるから聞かなかったけど、めっちゃ調べた。笑


⑦退職理由として多いものは何か

人員不足になるには理由がある!

人なのか仕事内容なのかによって

会社の印象が変わることも


⑧昇給の有無

仕事をする上で昇給はモチベーションになる!

募集要項に大体書いてある!




こちらからの希望ばかりが


通るわけないので


ちゃんと自分のセールスポイントを伝えることや





何故この会社に入りたいかなどは


しっかりと明確にしておくことニコニコ




自分が会社にとって有益な人間


だけど


子育て中なのでこういうリスクはある


でも頑張りたいです!


ということをきちんと最初に伝えること!




ここが子育て中の転職活動で


私は1番気をつけた所でしたニコニコ




何回も転職するのしんどいし


新しい職場に馴染むまでも気疲れする



だから最短で自分に合う職場が見つかることを


願ってますキラキラ