日本で食べる本場のシンガポール料理 | higuchinoraのブログ

higuchinoraのブログ

受験、子育て、お金、犬、料理、旅、日々の忘却録です。

こんにちは。
NORAです。
 
今日は子どもが進学してようやく学校にも慣れ、夕飯を一緒に早い時間にとれることになったため、久々(東京に越してはじめて)の外食に行ったおいしいお店のことお話ししたいと思います。
 
私たち家族は東南アジアが大好きです。なぜかというとみんな笑顔でなんでも許してくれる優しさと包容力にあふれているからです。特に子どもが小さなころは、日本で子どもを連れて出かけると電車の中でおじさん蹴られそうになったり泣きたくなることが割とありました。
 
思い出深いのはベトナムホーチミンでの時です。ホテルの何人かのスタッフが小さな子ども二人を円を描くように囲んでかわいいね、と話してくれたり抱っこしてくれたり。
悲しい思いもすっと癒してくれる優しさがそこにはあふれていました。
もちろんその後もいろんな国を訪れましたがどこでも同じような抱擁感があふれていました。。
もちろんマイルを使ったり、安い航空券でのケチケチ旅行です。
 
ここはJR田町駅。
ここにシンガポールのチキンライスのおいしいお店があります。
 

芝浦口を出て地上に降り右手に東京工業大学を見ながら突き当りを右折し進むこと何分か。
 

じゃーん。
このお店です。
 
 

 
 

高級そうなお店の構えです。
予約していきましたが週末でお客さんは少なかったです。(以前受験の時訪れましたが平日だったので満席でたくさんのお客さんが入店を断られていました。)
 

ブログを始める予定もなかったので写真は少ししかありません。。
前菜の盛り合わせ。1380円。
・クラゲの中華和え
・酔っ払いエビのようなもの
・かつをのたたきサラダ
・チャーシューときゅうりの和え物
・パイナップル入りピクルス
(私がきっとそうだろうと思って勝手に名前をつけてみました。) 
 

奥がBBQ麺2200円。
手前がスチームチキンライス1700円
 
他に子どもはシグネチャードリンクの「5種スパイスクラフトジンジャーエール」800円
クラフトコーラはよくありますがジンジャーエールは知らないです。めちゃくちゃおいしかったです。
 
私は「季節の柑橘はいぼーる」950円、ハートランドビール850円
 
をいただきました。
一品一品はお値段が張りますが、すごくおいしく、スタッフのサービスも笑顔に溢れ、ボリュームもあり、さらにお店の雰囲気も良くお値段以上の価値があるお店です。
 
 
またちょっと奮発したディナー(でもお値段以上の価値がある)の時には再訪予定です。
平日は予約、お勧めします。
 
威南記海南鶏飯 日本本店
 

所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4−1 田町グランパーク 1F

営業時間

 平日 ランチ11:30-14:30 ディナー17:30-22:00

土曜日・日曜日 ランチ11:00-15:00 ディナー17:30-21:00

ラストオーダー1時間前です。