うちの娘への手作りジャーキー | higuchinoraのブログ

higuchinoraのブログ

受験、子育て、お金、犬、料理、旅、日々の忘却録です。

こんにちは。
NORAです。
 
今日はうちのボステリのおやつについて話をしようと思います。
 
ボストンテリア、フレンチブルドックはなぜか皮膚が弱いんですね。
我が家の娘もカイカイがひどく獣医さんにかかっていますが現在あれこれ試行錯誤中。

 
とりあえず
 
・ステロイドとアポキル(犬用の免疫抑制剤)
・腸活のための乳酸菌と餌になるオリゴ糖
・シャンプー
・天然ミネラル分たっぶりの天然塩のバスソルト
・保湿剤
・餌の調節(メーカーを変えてみるなど、もともとは手作りご飯もやってみたりもした)
 
試行錯誤していますが改善はしているようなしていないような一進一退の様子です。
 
かゆみがあって掻いているところやなめているところの脱毛は仕方ないのですが、胸の毛も薄くなっています。
 
もともとは食物アレルギーを疑っていましたが、そうじゃないかもしれなくてアトピー性皮膚炎かもしれなくてまだまだ判断は付きません。
 
さて、そんな娘ですが鹿肉はアレルギーが少ないとのことでジャーキーを作ってあげることが多いです。良質なたんぱく源は体にいいし、手作りは添加物もないですから。
 
楽天で鹿肉を購入し薄切りにしてオーブンの天板に並べます。
これをオーブン上段で100度にセットし約1時間焼きます。
 

 
このようにおいしそうな手作りジャーキーの出来上がりです。
あとはジップロップに入れて冷凍し好きな時に解凍しあげています。

猫も大好きです。
 

 

↑これは高いのですが、たまにペット用切り落としが安く出品されるのを見つけたときに購入します。。