大腸カメラ終わりました。 | higuchinoraのブログ

higuchinoraのブログ

受験、子育て、お金、犬、料理、旅、日々の忘却録です。

こんばんは。

NORAです。

 

毎日ブログ更新予定が昨日はお休みしました。

意外と大腸カメラ大変ですね。

 

前日夜飲んだ下剤が朝に効くからと、出かける2時間前に起床し、生みの苦しみ…。
ちょっと遠い病院(名古屋)でお願いしたので8時ちょっと前に家を出て1時間半かけて電車とバスで行きました。
 
10時から腸をきれいにする洗浄下剤が開始。
 

 
なかなかきれいにならずこのお薬を1本半飲みました。水は薬に対して2倍飲みます。
 
①お薬を120㏄10分かけて飲んで
②水を同量10分かけて飲む
③水を同量10分かけて飲む
 
これを続けること6クール。(そこまでお許しが出なかった!!)
薬720㏄、お水1440㏄以上合計2160㏄以上を終了の13時ごろまで3時間もかけて飲みました。
味はわるくなかったです。
 

非常に大変です。初めての検査だったのでコツがつかめなかったので一回目の排便から2回目の排便まで時間がかかりすぎてしまったのが問題点だったとおもいます。
飲んだら腸を動かすように体を動かす
 

重要です。
 

病院に貼ってあったポスターです。
 
結局眠るお薬を使って15時ごろ検査開始。起きたのが17時ごろでした。
 
結局(母と祖父が大腸がん)ポリープが3つあったので取って生検中です。
結果は2週間後ですがとにかく疲れました。
 
そのあと名古屋に出たついでに婦人科で更年期障害のお薬をもらって家に着いたのが20時。
 
胃カメラは何度もやっているので1日で回復しますが大腸カメラは翌日も結構だるかったです。

 

↑子どもたちにも持たせているスープです。自分も飲んでます。面倒な時、お水と豆腐を入れ卵でとじたりしてたんぱく質も一緒に取れます。