明日は大腸カメラ。 | higuchinoraのブログ

higuchinoraのブログ

受験、子育て、お金、犬、料理、旅、日々の忘却録です。

こんにちは。

 

NORAです。

 

50台になり身体のメンテナンス非常に気になります。

もともと胃が弱かったので逆流性食道炎もあって毎年(ドクターには2年に1回でカメラは大丈夫といわれていますが・・)ものすごく調子が悪くなる時があって胃カメラを受けています。

 

だけど大腸のカメラは怖かったので受けたことがなかったです。

しかし母親、母親の父(私からすると祖父)が大腸がんになっているため今年受けることにしました。


 
 
本日の朝食は鳥がゆと豆腐入りオニオンスープ。
 
おかゆ、うどん、豆腐、卵がOKです。ゼリーを間食に買ってきて昼と夜は卵とじうどんにする予定です。
 
実は大腸の検査食(↓)というのが存在しています。
私の行っている病院はパンフレットを渡され説明を受けその中でなら自由に食べてもいいといわれました。正直言って検査食高いのでこれだったらどうしようという不安もあったし、レトルトとかフリーズドライ食品は比較的苦手なので助かりました。
 
 
 

グリコのHPより引用

 

 

 

 

↑豆腐玉ねぎスープに使用したスープの素。安くておいしいです

 

 

 
先生がくださったパンフレット(日本ケミファさん)
 

 

 

 

 

 

今夜9時に飲む下剤

 

 

明日怖いですが頑張ってこようと思います。