忘れもの、ダメ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

すっかり投稿が滞ってましたー。


実は、


同居していた義父が亡くなり、


その前後のなんやかんやで、ブログどころではなかったのです…。


同居といっても実際には、長期のステイや入院などで、ここ2年ほどは離ればなれでした。


生まれも育ちも一戸町の人なので、


葬儀はなんとか故郷で、


義父が山から切ってきた木材で建てたという自宅から送ってあげたくて、


亡くなった病院から直で搬送していただきました。


地元とはいえ7年間離れていたわけなので、


親類だけでも、と思っていたら、


たくさんの方に弔問に来ていただき、


義父の人となりを改めて感じました。


地元に連れて帰って、本当に良かったです。




さて、



なんでしょうね、この暖かさは…?


過ごしやすいのはいいんだけど、


  …気持ち悪い…


絶対、今後、なんかある。


そう感じずにはいられません。


大したことでなければいいんだけど…、


これまでより一際深刻な災害、悪天候になるかも…。



さっそくの深刻な事態は、岩洞湖ですよ!


こりゃ2月で氷上釣りできなくなるかも…。


ボクは、先週末に出撃するつもりでしたが、


かなわなかったので、まだ1回しか釣行がありません…。


今週末は、


んー、まだ気持ちが整理つかないので見送ります。


来週の3連休に行けたらなぁ、と思ってますが、


それまで、氷がもつかなぁ?



まだ、たった1回の前回の釣行、


それなのに


忘れ物が!


なんと




オモリケース。


今シーズン初めて買ったササメのケースに、


2.5g〜5gまで、


下針もセットして、万全の態勢で臨んだのですが、


現場でボックスを開けたら、


入ってない!


一瞬、青くなりましたが、


ケースにおさめられなかったオモリを、昨シーズンまで使っていたケースにザラザラと入れて持ってきていたので、


なんとか問題なく釣りすることができました。


この日は他にも、


釣れたワカサギを持って帰るためのクーラーボックス(ただの発泡スチロールの箱)も忘れ、


準備不足を反省したわけです。


でも、


ずうっと前に、ドリル刃のナットが取れてしまい、


途中から穴が開けられず、


急遽、レストハウスからレンタルしたことがあります。


その時のこともあわせて、


道具のロスは致命的。


下手すれば、釣行のつもりが、ただの氷上ピクニックになります。


シーズン初めの1回さえ行けば、


そのあとは車にほぼ積みっぱなしなので大丈夫ですが、


初めくらいはチェックリストを作っておくといいかもしれませんね。


来シーズンはそうします。