今期初参戦! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

やっと今期初参戦がかないましたー!




混雑が予想されるということだったので、


前泊、車中泊からのスタート。


でも、


昨シーズン、4つあるリールのうち、


どれだったかがトラブってシーズン終了したはず…。


それを直さないまま、一年放っておいたので、


もはや、どれだったかわからなくなってました。


その補修(スプールの滑り止めシール貼り替えとか、モーターシャフトのシリコン交換とか、PEラインの好感度とか、ストップスイッチ用の極小ビーズもしくは極小リングと、極小ワカサギクリップの取り付けなどなど)を、


各電気器具のバッテリー充電も兼ねながら進めたので、


出発がかなり遅れて、現地入りできたのはすでに1時。


3時間ちょっとの仮眠からの活動開始となり、58歳になったボクには、結構キツイ…。





それでも、ヨタクタとスレーを引いて向かったのは、第5ワンド。


天気予報では1日快晴。


すると、陽が上った途端、魚探に何も映らなくなる確率大…。


深場ならなんとか魚の出入りが続くかも、と思うけど、


解禁最初の日曜日、


レスト下周辺はドチャ混みになり、プレッシャーが半端ないのでは?


などと推測し、


今の所、まだそれほど先行者がいないエリアを選んでみたのです。


5ワンドは、これといった明確な地形変化があるわけではないので、


ボク的には、旧川筋付近の20センチそこらのブレイクラインが、ワカさまたちの回遊メインルートではないか?と、踏んで探してみたのです。


20こ近く穴をホリホリして、やっとそれらしいところを確定。


腰を落ち着けるようにしたのが6時過ぎ。


今日は、水が上がってないというので、テントはバリバスペンタゴン2。


コンパクトなギア選択で、


雪がほとんどない快適なアプローチ。


鼻歌でも出そうなルンルン気分。


ところが!


タックルを組み始めて気がついた!


ぎゃあーっ!


オモリ忘れてきたーっ!


ササメのオモリケースを買い、


現地では大変だからと、わざわざ家で下鉤までつけて用意してたやつを、


思いっきり忘れてきました…。


でも、


準備からこぼれたオモリたちは、タックルケースに入っていました。 セーフ!セーフ!


下鉤はないけど、


まあ、なんとかなるよね。


で、


そのタイミングで、


ぎゃあー!


今度は、釣ったワカサギを持ち帰るクーラーバッグ(発泡スチロールの安いやつ)も、忘れてきたー!


まあ、ジップロックは持ってきたので、なんとかなるさ。



ここまでは日曜日に書いた分。


ここまで書いて寝落ちしました…ガーン


ですから、ここから先は火曜日に書いていますのでご了承くださいませ。



そんなこんなで、開始は7時過ぎ。




今日の釣り座はこんな感じ。


明るくなっても、群れが常に流れていくので、ちょっと安心。


キツツキのドラミングとカラスが鳴き始め、反射的に焦りますが、今日は大丈夫みたい。


8時を迎える前に50匹を数え、


10時過ぎには束越え。


そこから、ちょっとペースダウン。


ぽつりぽつりとひろう釣りになりましたが、


むしろそっちの方が楽しい!


ボクのつたない全知力と全スキルを総動員して、


釣り上げる1匹のなんと貴重なことか。


時間制限があるわけではなかったけど、


お昼までというなんとなくのリミットがあり、


カウンターで150を超えたところで終了。


最後に数えたら182匹。


なんだ、この押し忘れの酷さは…。


誤差32って…。




1年ぶりの岩洞湖はとても気持ちよく、


いつもならひーひー言いながらの帰り道も、


この日は鼻歌でも出そうな気分でスレーを引くことができました。



「束を超えたらレストの掲示板に書き込む」


という自分ルールに従い、


レストハウスで書込み。


二つ目のブロックの1番上です。


みなさんの参考に…なるかなぁ? 笑




これもまた一年ぶりのレストハウスのソフトクリーム。


疲れが一気に飛びますね。



やっと叶ったシーズン初参戦。


今シーズンは、何回通えるかな?