フグの猛攻 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

日曜日は、海へ。


遠出はしません。いつもの気仙沼方面です。


でも、今回は食料調達ではなく、


アイナメのリサーチが目的です。


聞けば、アイナメはこのシーズン、深場からちょろちょろ浅い方へとさしてきているのだとか。


ならば、調べてみるしかあるまい!


と、


勇んで向かったのは、大島大橋の真下。


から、ちょっとだけ鶴ヶ浦よりのところ。


ここは、水深が10m以上あるので、


アイナメがさしてくるならこういうところかなあ、と思って行ってみました。


でもですね、


満潮で潮止まり。


アタリは全くありません。


考えられることは全てやってみたつもりでしたが、


ぜーんぜんダメ。


おまけに、


ロックフィッシュのタックルのほぼ全てが入っているフィッシングベストを家に忘れてきて、


手数が限られて…。



この日は


実は、僕ら夫婦の28年目の結婚式記念日だったので


晩御飯は一緒に作る約束をしてました。


だから、なるべく早く帰らないと、だったので、


潮を待ってらんないわけです。



さっさとポイント移動して、


商港岸壁へ。




ここでキワキワについている魚が何か釣れないかと探ってみたわけですが、


一投するたびに、ちっちゃいアタリ。


これは、間違いなく…。


引き上げるワームは、


どれもこれも無惨に食いちぎられています。



フグです。



一投するたびに、ワームがズタズタになるので、


やってらんなーい!



さっさと家に帰って、


手羽元で作るカレーと、


美味しーいワインで


28年目をお祝いしましたとさ。



来週も調査に行きますよ。


ここからは、


アイナメ か、 メバル です。