文化祭に向けて | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

ボクの住む地区では、11月に文化祭が行われます。


各戸から出品を募り、それを展示したりモノによっては販売したりするわけです。


わが家からは、お義父さんの盆栽とか、亡き母が生前に描いていた油絵作品を出品してました。


でも、いつも故人の作品ではなんだか…


と、いうわけで今年はこれを出します。




アルコール消毒液のディスペンサー。


令和2年の春に、


低学年の子どもたちでも安心して使える高さのものを、


ついでに、


消毒なんて無機質なものを少しでも生活のアクセントに、と、思い、


子どもたちに馴染みやすいデザインを考えてみたのがこれです。


背びれをモチーフにした部分のデザインが違うものを3体作り、


自分の勤める学校で使ってもらっていました。


子どもたちに受けも良かったのですが、


土台部分が反ってきてしまいました。


集成材だから歪みは出ないだろうと思ってたのですが、


甘かったです。


今回は、その土台を、もっと厚みのある材で作り直しました。



素人の遊びなので、


よく見れば恥ずかしいつくりばかりですが、


まあ、


「へえ」 って程度に気に留めてもらえたらうれしいですね。