食料調達 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日も午後は海に出かけました。


目的は、食料調達。


海釣り、ということですが、


今回は明確に食べれる魚の調達がねらい。


しかも、マハゼと限定しています。


天ぷらにして食べたいという、それだけが理由です。



目指したのは大沢漁港。




広田湾を遠くに見ながらの、なかなかの景色です。


漁港についてみると、なんだか人がたくさん出てる。


みんな足下ばっかり釣ってます。


少しばかり間があったとこに車を寄せて、


近くにいたソロの釣り人を見れば、


今、まさに魚を釣り上げたところ。


「こんにちは、何が釣れたんですか?」と


声をかけたところ、


「イワシが入ってんのす」とのご回答。


海をのぞけば、確かに辺り一面びっしりにイワシの群!


「この辺りで遊ばせてもらっていいですか?」と、了承を得てから、


マハゼねらいはどこへやら、


たまたまバッグに入っていたサビキ仕掛けをおろした途端、


4連5連あたりまえー!




一気に忙しい釣りの始まりです!


途中で仕掛けがからんだものの、


そのまま入れても掛かる掛かる。


あっという間に20、30。


こんなに釣れても食べきれないので、


本来のねらいのマハゼにチェンジ。


周りの人たちはみんなイワシねらいなのに、


1人だけ天秤仕掛けを投げるボク。


ほどなく、


最初のアタリが!


そこから立て続けに3匹のマハゼを釣り上げたところで、


ピタリとアタリが止まりました…。


では、またイワシに、


と、思ったけど、こちらもピタリと雰囲気が変わりました。


湾内あちこちにナブラがたち、


水面下はどこもかしこもイワシの魚影があるのに、


食わないときは全く食わない。


結局そのあと数匹を足して5時のチャイム。


処理のことを考えて、今日はもう納竿。


夕飯はハゼとイワシでお腹いっぱいになりました。



もうすぐやってくる今年のワカサギシーズンにも、こういう忙しい釣りができたらいいなぁ。