お盆が終わる… | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今年のお盆は、


お盆前に弘前の長男と孫が帰省。


雨が降ったりなんだりで、2泊3日の短い滞在をフルに楽しませてあげられなかったのですが、


帰る日になって、やっとの晴れ間が。


そこで、ジジはビニールプールとタープテントを引っ張り出し、孫サービス!




長女が買ってあげたヨッシーの水鉄砲で大喜びでした。


その孫たちが帰ってしまった翌日。


今度は福島から次男が帰省。


こちらは一晩だけという、これまたベリーショートなスケジュール。


帰ってきた途端にBBQ。


眠って次の朝5時からバス釣りと、忙しい。



いつものダム湖は減水がひどく、今まで見たこともないくらいさがってました。


時々入るワンドのシャローからブレイクがあらわになってます。




なんとか27センチ。


今日は30を超えられず…。




朝ごはんを食べてから、今度は野池へ。


にわか雨にあたったせいで、息子が日本人に見えない…  笑





息子から教えてもらったisseiのしずみ虫というワーム


バスへのアピールがすごくて、最初の5投くらいはバイトの連続。


フックアップまで持ち込めたのはそのうち2つ。


これは、これからの主戦力になるなぁ。



息子たちも帰っちゃった今日は、このあと夕方送り火を焚きます。


父さんや母さんも、お義母さんも帰っちゃう。


なんだか、


今年のお盆の最後は、いつになくさみしいです。