獣害がですね… | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

この前は、収穫目前のトマトをマミ(ハクビシン)に食べられて悔しい思いをしたボクの畑。


今朝、次のトマトを収穫しに行ってみたら、



一本、まるまる倒されている!




完熟して美味しそうだったこいつをとろうとして登ったところ折れてしまったらしい。


なんてことを…。


春から育ててたのに…。


一本全部ダメにすることないじゃん…。


くそー! ちくしょー! バカやろー!



でも、


獣害はこれだけではありませんでした…。


これまた家の後ろの上の畑に行ってみると、




わかりますかね?


トウモロコシをこさえてたんですけど、


下の実を取らないまま育ててたんです。めんどくさがって。


そしたら、その下の実をバキリともいでいきやがりました…。



これも、


これも、


これもです。


まあ、どうせ収穫する予定のない方の実だったので、困ることはないのですが、


明日あたり、今度は上の実を盗られるのではないかと、心配です。


ちなみに、このあと実がしっかり入ってるやつを3本もいで食べてみたら、


めちゃくちゃ美味かったです!


なおのこと、


「盗られてたまるか!」という気分になりました。



他にも、




これはタヌキでしょう。


父から譲り受けて3年目の畑ですが、


ここまで獣害が出たのは初めてです。


マミ、タヌキ、カモシカ…。


他の家ではニホンジカの被害もあるらしいから、それよりはマシだけど、


何か対策を考えないと、来年から大変そう…。


困ったなあ…