進化しました | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

震災を契機に太陽光パネルを設置した我が家。


はじめは、発電した電力を買い取ってもらい、買電と売電の相殺分にメリットを感じていたのですが、


8年目くらいで、蓄電池との併用を始めました。


価格の安い深夜電力で充電して、


日中の消費は太陽光で。


さらに剰余分は売電して、


月々の支払いは何もしない時の半額程度に。


が、


電力会社の買取単価が激安になってしまったのです。


つまり、売るだけ損なわけです。


だったら、発電した分を自家消費用に回した方がいいじゃん!


と、思って、蓄電池と光電池の設定を変更してもらいました。


その際、さらにいいことを教えてもらいました。


それは、


AIを使って、発電と蓄電のバランスをとるというもの。


Wi-Fi接続機器代金と設置・設定費用の初期投資8000円だけで、


次の日の天候予想データ等から、最適と思われるバランスを取ってくれます。




これでどれだけ電気料金を節約できるのか、


楽しみです。