月曜日なのに… | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先ほど、キムチの仕込みを終えたところです…。


月曜日の夜なのに、


何をやっているのか?


それは、


思ったよりも白菜の浸かりが進まなかったから。




塩ふって、重石をかけて5時間…。


味が染みてません。


では、もう5時間。


まだ足りません。


では…


と、やってるうちに週末が終わってしまったのです。




なんせ、はじめての試みです。


一つ一つ、おっかなびっくり。





それでも、キムチのもとができると、

なんだかそれらしく見えてきたので、

これは期待できるかな、と、気持ちが上がります。

とんがらしの強烈な匂い、

ってか、ほとんどガスですよ、これは。

その匂いにむせそうになりながら、

なんとか白菜にもとを塗りたくり、

ジップロックに。



こうしてみると、


なんだか美味しそうですね。


常温で1日置いたあと、


冷蔵で3〜5日置くと食べられるそうですが、


母家との渡り廊下なら、そのまんまでもいけそうなので、


まあ、週末に食べれるかな?って感じです。


さてさて、


どんな味なんでしょうか?


楽しみなような、


怖いような…。