マダニ? | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日は、


獣医さんに、猫のご飯を買いに行き、


そのついでに、ある検体を見てもらいました。


それは、


多分、うちの猫、しまのウンチから出てきた




こういうの。


明らかに虫なんだけど、


娘は、「マダニでは?」と心配したのです。


で、


職場の実体双眼顕微鏡で見てみると、




脚の付け根と思われる部分が7つ確認できました。


て、ことは昆虫ではない。


クモか?


でも、マダニも脚は8本。




頭部と思われるカケラの方も見てみます。


ちなみに、顕微鏡写真は、スマホのおかげでずいぶん簡単に撮れるようになりました。


接眼レンズに光軸さえ揃えてあてがうだけです。


ピントはスマホが合わせてくれるので、


簡単に撮れます。


で、




これは、複眼かなぁ?


でも、ハエトリグモとかだと、大きいの2つ、ちいさいの4つとかだから、


なんだか違うなぁ。


マダニには、複眼ねぇしなぁ。


結局


判断は、獣医さんに委ねることに。


そして!


「まあ、大丈夫ですよ。これがなんなのかは判別は難しいですけど、仮にマダニだったとしても、排泄物に入ってたのだから感染症の心配はないし、行動観察のお話を聞く限り寄生もないみたいだし、そもそも屋内飼いだし、お父さんが畑仕事や山仕事してくっつけてきたってことも考えられないことはないですが、可能性としてとても低いし…」


てなことを言われました。


これにて一件落着。


か?