油断も隙も… | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

白菜の苗はだいぶ大きくなりました。




本葉が5枚出たら定植するのですが、




おう!


蝶が卵を産みつけてやがる!


ピンセットで除去しますが、


この写真の後、ほぼ毎朝、卵が見つかります。


殺虫剤・忌虫剤をスプレーしても


ここのところ降り続く雨ですぐ流されちゃって、


ボクが仕事に行ってる間に、蝶のやつらが卵を産みつけていっちゃう…


朝のうちに見つけないと、


1日たつと、もうそれなりに立派なアオムシになって、


葉っぱの一枚なんてペロリですから。


油断も隙もあったもんじゃない。



ボクと弟が小さかった頃、


小学1年生くらいだった弟が、ほぼ初めてチョウチョを自分で捕まえたことがありました。


幼い弟は、自分で虫を捕まえたのがうれしくて、


ばあちゃんに、


「みてー!ちょうちょ、とった!」


と、見せに駆けて行ったのです。


すると、ばあちゃんは、


「おおー!よぐ、おしゃえだ(つかまえた)!」


と、言って弟からちょうちょを受け取ると、


足元に叩きつけ、


グシャっ!


と踏みつけたのでした…。


しばらくフリーズしたあと、


弟は大号泣。


ボクも何を言ったらいいか分からず、


その場に立ち尽くす…、といったことがありました。



この前まで、


「ひどい話」と思って、ばあちゃんを偲ぶ時の笑いのタネに使ってましたが、


自分で畑をやるようになったら、


めっちゃ気持ちがわかります。 笑


だって、ほんとにひどいんですよ、チョウは。



実は、今日、10日の日曜日。


このハクサイを定植してきたんです。


メッシュでトンネルを作って、


株元には忌虫剤をまいて、


一応、葉っぱには殺虫剤をかけて、


万全の虫対策です。



虫と病気との戦いを制して、


美味しいハクサイが収穫できますように…。



勝利するのは、オレだ!