バッテリー交換 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日まで運動会でした。


あ、運動会は昨日だけですが、


そこまでの取り組みが、連休明けからずっとでしたので、こういう表現になります。


もう、


毎日帰ってくると疲れ切ってて、


薄暗がりの中で畑や田んぼの様子を見るのが精一杯。


呑んで寝る、くらいしかできなかったですね。



で、


やっとブログを更新できます。




先週からいじっていた息子のバイク。


バッテリーを交換することにして、通販で注文。


それが、昨日届いてました。




これで、いよいよ古い方のバッテリー、マイナス端子を外さなくてはならなくなりました。


運動会当日で雑巾のようにボロボロくたくただったはずですが、


バッテリーの外箱を見ただけで気合が入ります!



あれや、これや試してみて、


とうとう!




外したああー!


よかったぁ!



さっそく新しいバッテリーを搭載、配線。


セルボタンを押すと、


一回目だけ、「カチッ」となりましたが、


2回目で、「キュルキュル!」となり、


そのあと、どぉん、どどど!


ひとたび回ると、あとは「キュルキュル」も「キャル」だけでかかります。



前は、アクセルのつきもよく、なんて書きましたが、


アイドリングからスロットルをぐいっと開けると、


開け始めのところで息をついてしまうことが判明。


一瞬、失火してる感じですかね。


そこで、やっぱりキャブレターもお掃除。


その結果!




下からでもブォンブォン回転が上がってくれます!


息子から預かってきた当時より調子がいい。



さて、次は、オイル交換ですかね。