畝を立てます | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日、土曜日は


ジャガイモの畝をたてました。


買ってきた種イモは、まだ目を出していません。


ので、


マルチシートを張って、土の温度が上がるのを待ちます。


ついでに、


畝の間に防草シートも張って、


シーズン中の作業軽減を図ります。




出来上がりはこんな感じ。


鋤一本の手作業なので、ボコボコしてます。笑


「なんちゃって」だから、いいのです。


でも、


土地柄なのか、いろんな人が通りがけによーく見てます…。


昨日も近所のおばぁちゃんが通って行ったのですが、


タマネギに追肥してあるのを見て、アドバイスしてくれました。


彼岸を過ぎたら追肥はしないものらしいです…。


知らなんだ。


まあ、それはありがたいのですが、


肥料は穴あきマルチの中に入れたのですよ。


つまり、マルチの穴を覗き込んで見た、ってことですよね。


こわ!


まあ、良く出来た時には褒めてくれることもあるのでいいんですが、


ちょっと間違ってたり変わったことをしてたりすると、


ウラで何を言われてるかわからない…


そういう土地だったなぁと、再認識。


ボクの外仕事の下手っぴぶりも、


どっかの茶呑み話のネタになってんだろうなぁ。


まあ、その分、めんこがられる要素になるからいいかな。笑