アイスアンカーが… | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

前回の釣行。


さあて帰るか、と、テント撤収を始めたところ、


プロックスのアイスアンカーが、穴から出てこない!


というトラブルがありました。


このアイスアンカーとは、氷にあけた穴の中でつっかい棒になり、


テントが強風などで飛ばされないようにするもの。


実際、


このアンカーのおかげで飛ばされずにすんだということが何度かありました。


ペグも28センチのをしっかり打ってるので、そう簡単には飛ばされないと思いますが、


アンカー打ってるんだから、飛ばされるわけがない、と安心できるのは大きいです。


そのアンカーが穴から出てこない。


いつもならヒモを引けば、穴の中で斜めに傾いてスルッと抜けてくるのに…。


柄の長い氷すくいを使ってなんとか引き上げました。


家に帰って、よく見ると、



こうです。


もう一つ持っているので比べてみると、




ここです、おかしいのは。


本来は、この端っこのところに、D状の金具があって、そこに紐がつけられているはず。


それがいつのまにか無くなってたんですね。


いくら探しても、金具は見つからず、


じゃあ、ってんで



リーマーで穴を広げて



じゃん!


紐を直に結びつけました。


これで、まあしばらくはまた活躍してくれるでしょう。


テントの守り神さん、これからもよろしくね!