日曜日の大工さん | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今朝は雪が結構降りましたね。


つっても、たかだか15センチそこらですけど。


早いうちに雪をどかしておけば、昼には解けてくれるだろう、


なんて思ってたら甘かった…。


雪かきしたあとからも降る降る。



こんな日は外の仕事は何もできん。



なので、



お風呂の換気扇を取り替えることに!


新築から18年使ってきて、変な音が出始めたので、


新しいものにつけ替えようと、ユニットを入手していたのです。


この写真は、新しいダクトにホースを繋いだところ。



はい、終了。正味30分。思ってたより簡単。



メンテナンスのフタを開けてみるとこんな感じ。


え?後ろのスチレンボードが気になる?


そうです。どうやら震災の時に外れてしまったらしいのです。


他にも何ヶ所か同じようなところがあって、


どうりで冬寒くなったなぁと思ってました。


これも直さないと…。



娘から頼まれていたカラーボックスのカスタムも。


抽斗を増設。


なんだかんだで3時間かかりました。




ビニールハウスの雪も降ろしました。大した量ではないのですが、


そのまま残って凍ると、ハウスを潰しかねない重さに成長してしまうので、早めに下ろさないとね。


さて、明日は朝イチで職場の雪かきだな、こりゃ。